SSブログ

まだまだ暑いですが [雑記]

コウタの夏休みが終わり、学校が始まりました。
駒ヶ根でサマーキャンプ(4泊5日)、館山で海水浴(1泊2日)、札幌に帰省(7泊8日)、小淵沢に家族旅行(2泊3日)などがあり、長いような気がした夏休みも、あっという間でした。

その間、朝のピグマ(SAPIXの通信講座)は、終盤のペースアップで遅れを取り戻しました。
学校の宿題(昔に比べてかなり減ったような気がします)も、無事に終えることができたようです。
自由研究は鳥をテーマにしたいということで、一緒に考えてみました。

夏休みの宿題.JPG

模造紙の中央に日本の白地図を貼り、出かけた場所に吹き出しのように色紙を貼りました。
その色紙には、その場所で撮った鳥の写真を貼って、名前を書きました。
せっかく撮った写真を、撮りっぱなしにしないで整理するのは有意義だったように思います。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

ファーザー

素敵な自由研究ですね。

地に足がついていて、一見して研究内容がわかるよいアイデアだと思います。親子の記念にもなりますね。
by ファーザー (2010-09-02 20:47) 

makiwarikun

「この夏みた鳥」とは良いアイデアだと思います。北と南では観れる鳥も全然違うのでしょうね。
最近、私もデジタル一眼レフを購入したのですが、腕前の方はコウタくんに完全に負けている気がします。私は動かない山しか撮っていないのに、写真を後で見ていつもがっかりしています。
by makiwarikun (2010-09-02 21:28) 

Apple-smile

とてもよい自由研究ですね!
うちは過去にZ会の体験学習でやった実験を再びやりました。
本当はロボット関係のことにしようと思っていたのですが、学校に持って行ったら壊れる可能性が大きいよね〜ということで、変更になりました。

親子で趣味が同じって楽しいですね☆
by Apple-smile (2010-09-03 12:48) 

momomo

素敵な地図が仕上がりましたね☆
各地で全て違う鳥なのかしら?見た鳥の名前がわかるのもスゴイです!
親子で楽しめて、学習に繋がるなんて理想的!
鳥の背景も違っていて、デジカメも慣れたものですね。
ついでに撮った鳥の写真をフォトブックにしてみるというのはいかがですか(^^)

by momomo (2010-09-03 22:27) 

てんちん

立派な自由研究になりましたね。^^
by てんちん (2010-09-16 18:19) 

Shun

すっかり機を逸しておりますが・・・

>ファーザーさん
食卓そばの壁にかけて眺めていますが、一緒に出かけた時のことを思い出させてくれます。

>makiwarikunさん
かなりのハイスピード登山のようですが、素敵な山の写真を撮られていますよね。登るのは辛そうですが、写真を見ていると行ってみたくなる爽快さがあります。

>Apple-smileさん
Z会では体験学習もあるのですか。
ロボット関係の自由研究というのも面白そうですね。

>momomoさん
鳥の種類はそれぞれ異なりますが、その地域にならではというものでもありません。
フォトブックは良さそうですが、実はピントがややズレな写真が多いので・・・。遠方の小さな鳥を撮ろうとすると、その前後のものにピントがあっているなんてことが多く、使ったのはかなり厳選したものだったりします。

>てんちんさん
てんちんさんのようにセンスある写真が撮れるようになってくれると良いのですが。
by Shun (2010-11-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。