SSブログ

バードウォッチング [お出かけ]

寒くなってきましたが、バードウォッチングには良い季節になってきました。

11/13(土)は、会社の仲間4人と木更津の 盤州干潟 に行ってきました。
ミサゴやチョウゲンボウ(タカの仲間)を多く見ることができ、東京湾に現存する最大級の干潟というだけあって、その自然の豊かさを実感しました。
また、ツグミやジョウビタキ、カモの仲間といった冬の鳥達も見ることができ、季節の移り変わりを感じました。

11/14(日)は、散歩をメインとして、家族3人で近所の生田緑地に行って来ました。
夏の間は、クワガタやカブトムシ、トンボなど昆虫採取で、コウタとよく出かけていた公園です。

バードウォッチングに出かけると、同好らしき人にはなるべく挨拶するようにしています。
情報交換できたりしますし、珍しい鳥を探すには、望遠カメラやスコープを構えた「出待ち」の人を探すのが手っ取り早かったりしますので。

(一人だとぞんざいにされるということではありませんが)子連れだと親切にされることが多く、加えてわが家の社交担当である家内が会話に加わったことで、バードウォッチャー2名それぞれとゆっくり話をすることができました。
撮影した写真を見せてもらったり、生田緑地でのポイントを教えてもらったり、コウタは写真の撮り方などを教えてもらいました。

その甲斐あってか、コウタにとっては初見であるカケス、キツツキの仲間のアカゲラを見ることができました。
遠方&葉っぱが邪魔で、写真は上手く撮れませんでしたが、コウタも満足したようです。
途中で立ち止まったり、休んだりしながらですが、ゆっくりと3時間ほど歩くことができ、ボクや家内にとっては良い運動&気分転換になりました。
しかも財布に優しいレジャーです(飲料×2で300円+駐車場代の550円)。

これから葉っぱが落ちれば、もっと鳥も見やすくなります。
鳥が見やすくなれば、家内にとってバードウォッチングがもっと楽しくなるかな?
休日の過ごし方として、家族でハイキング気分のバードウォッチングというのも良いなと思いました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

ファーザー

「家族でハイキング気分のバードウォッチング」、文章を読んでいたも、そのよさが伝わってきますね。

サイフに優しいのも、いいですね。
by ファーザー (2010-11-15 05:10) 

makiwarikun

ハイキングを兼ねたバードウォッチングを家族で出来れば最高ですね。私はいつも一人で山に登っていますので、家族連れの方を見るといつも羨ましくなります。
by makiwarikun (2010-11-15 20:14) 

momomo

奥様も加わって一層楽しいひと時となりましたね(^^)
自然を満喫することって気持ち良いだけじゃなくて、体にも精神的にも良いんだなぁってつくづく思うこの頃です。

by momomo (2010-11-15 20:27) 

Shun

>ファーザーさん
大きな出費が控えていたので、サイフに優しいのはありがたいです。
あと、時間や手順を決められることなく、自由気ままに行動できるのも、リフレッシュできて良いかなと思います。

>makiwarikunさん
あのハイスピード&パワフル登山では、家族の人はついて来れないのでは?

>momomoさん
確かに、心身ともにリフレッシュできますよね。
歩きつかれて家に帰って、ビールなど飲んで熟睡でさらに気分良かったりします。
by Shun (2010-12-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。