SSブログ

テストの結果と塾のこと [中学受験]

全国統一小学生テストの結果が返ってきました。
算数は偏差値44.8、国語は偏差値69.5でした。
算数は自己採点よりも悪く、(初めての公開テストとはいえ)やや残念な感じです。
一方、国語は35分のテストで10分余らせたうえで、この成績はたいしたものだと感心しました。

さて、テストが返ってきたら、塾に通わせるか考えると書きましたが、やめることにしました。
週に2~3日、夕飯の弁当を持って塾に通い、予習・復習に時間をとられることが、コウタのためになるとは思えなかったからです。
学校の友だちと楽しく遊ぶ時間は大切ですし、親子で過ごす時間も大切ですし、(座学で詰め込む前に)自然に触れたりするリアルな経験も大切ですし、せっかく続けてきた水泳や英語の習い事も大切にしたいです。
そういったことを削ってまで、4年生(3年の2月)から塾通いをさせる価値はないと考えました。

小学校受験をしようか迷った時、幼稚園の園長先生から 「親として子どもに良いと思うことをしてあげなさい」 とアドバイスをいただいたことがあります。
今回も、そのように考えた結果です。

テストの結果について、コウタはちょっと自信を持ち、ちょっと悔しかったということのようです。
コウタと話したところ、毎朝の勉強(SAPIXの通信講座 ピグマキッズクラブ)を続けて、来年6月の全国統一小学生テストに再チャレンジしてみようということになりました。

加えて12月からは、曜日と時間を決めて、一人で勉強してみることになりました。
「再チャレンジしよう!」 という気持ちになっていたからか、はたまた塾に通うよりはマシと思ったからか、ボクの提案にコウタも素直に応じてくれました。
勧めてみたのは、食卓で一緒に勉強していますが、そろそろ学習机で一人で勉強するようになって欲しいと思ったからですし、来年からは塾に通わせようかと思いますが、勉強のペースを身につけさせておきたいと思ったからです。

冷静になって考えれば、これからの1年もコウタと遊べるというのは、ボクにとっても満足度の高い選択だったように思います。
家内ともよく相談しましたが、「良い判断だと思う」 と言ってもらえたのは心強くもありました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

momomo

さすがShunさんですね!押し付けではなくコウタ君のやる気をうまいぐあいに引き出しているように思います。
中学受験はきっと生半可な勉強ではダメなんでしょうね。でも、親の押し付けにならないようにしたいですし、とはいえ子供の将来を考え最良の選択ができるよう、子供を見守っていきたいと思います。

by momomo (2010-11-25 13:30) 

ファーザー

「これからの1年もコウタと遊べるというのは、ボクにとっても満足度の高い選択」とは、いいですね。あと、家内ともよく相談というところも。

アキコは、ベネッセ通信教材ですが、ずいぶん前から一人で計画的に学習できています。でも、これも最初からそうだったわけではなく、丸付けもはじめは親がしていました。やっぱり段階を追ってですね。

当地は、中学受験も余り関係なく、習い事が多い(家族イベントも多い)アキコは、マイペースで自宅学習できる通信教材での学習を続けていく予定です。それでも、全国統一学力テスト国語・算数の結果は、とてもよかったので、大丈夫だと考えています。
by ファーザー (2010-11-25 18:38) 

makiwarikun

コウタくん文系なのでしょうか?算数の結果が不本意で悔しいと思えるところが素晴らしいと思いました。将棋はあまりやる時間がないかな?
by makiwarikun (2010-11-26 07:55) 

Shun

>momomoさん
「くうねるあそぶ-遊ぶ-」で書かれていたことに同感です。長い人生を考えたとき、4年生はもっともっと遊んでいい(遊ぶべき)時期かなと思います。
ただ、ギア・チェンジというか、次のステップへの準備はしておきたいと思いました。

>ファーザーさん
子どもと遊んだり、勉強したりすることには、家内よりもボクの方が熱心だったりします。でも、そのことについて家内とよく話し合うようにしています。逆に日常生活のことについては、家内からよく話を聞くようにしています。育児は夫婦ですることだと思うので、お互いの価値観というか、ベクトルは揃えておきたいと思っています。

>makiwarikunさん
理科とか好きなようですが、向き不向きでいうなら、今のところ文系っぽいですね。
将棋は条件分けやら頭の中でイメージ操作やら、数学の鍛錬にもなるようですね。一時、凝っていましたが、周りに同好の友だちがいないのと、ボクも良い相手ではなかったようで、(時間がないわけではないのですが)最近ではあまり関心を示しません。
そういえば、makiwarikunさんも最近は将棋ネタがないような・・・。
by Shun (2010-12-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードウォッチングLet's 豪(Go)! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。