SSブログ

Let's 豪(Go)! [お出かけ]

年末年始の休みを使って、家族でオーストラリア旅行に行くことにしました。
コウタを海外に連れて行こうと思って数年前からコツコツ積み立てていたとはいえ、まとまった出費に少しためらいがありました。
が、支払いを済ませてしまったので、あとは楽しむことを考えたいと思います。

外資系企業に勤めていながら、ボクは英語(特に会話)が苦手だったりします。
そんなこともあって、自分の選択肢を拡げるということからも、コウタには英語を習わせています。
ただ、英語を勉強することの意義は分かりにくいと思っていたので、意思疎通を図るという目的や目標をイメージしやすくするために、英語圏の国に一緒に行ってみたいと考えていました。
英会話で苦労する姿を見せつつ、反面教師として英語学習の意識付けもしてこようと思います。

とはいうものの、せっかくの家族旅行です。
「楽しまなきゃ!」 ということで選んだのが、ケアンズ・ゴールドコースト6日間の旅です。

コウタとは自然観察を楽しんでいますが、オーストラリアなら雄大な自然を満喫できそうです。
暗闇で発光するグローワーム(土ボタル/ヒカリキノコバエ)を多摩動物公園で見たことはありますが、生態環境で見るのも楽しみです。
干潟でみたことがあるシギやチドリといった渡り鳥を、渡りのゴールであるオーストラリアでも見られるのではないかと楽しみにしています。
グレートバリアリーフではスノーケリングもできるので、どんな魚に出会えるのか楽しみです。
(ボクは気乗り薄ですが)家内とコウタは 「コアラを抱っこして写真を撮ってもらうのが楽しみ!」 と言っています。

「コウタのため」 という大義名分ですが、数年前から意識してきた家族旅行が待ち遠しいです。
体調に気をつけ、無事に旅立ちたいと思っています。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

ファーザー

素晴らしい企画ですね!

実は、南半球オーストラリアは、私も行ってみたいところです。私の場合、南半球では北半球と季節が逆になるということを体感したい(してもらいたい)からなんです。あと、外国旅行を、子どもと一緒に行くというのも、いいですね。できたら、私もまねしたいところです。費用なども含めて、詳しい報告を楽しみにしています。
by ファーザー (2010-12-15 04:44) 

Apple-smile

素敵ですね!
うちもオーストラリア旅行を計画しています。
いつになるかはわかりませんが、長男が小学生の間に行きたいなと思っています。
長男はグアムには行った事があるのですが、
そのパスポートも期限切れとなってしまいました。
2歳だったから、記憶に残っていないでしょうが、、、、

旅行記、楽しみにしています!
お気をつけていってらっしゃい!

by Apple-smile (2010-12-15 14:03) 

momomo

いいですね!(^^)!
羨ましい限りです♪ケアンズは新婚旅行で行きました。
のんびりできてとっても良かったです。
ベタにキュランダ鉄道に乗り、シュノーケル、トロピカルズーでコアラにカンガルー
でも、何気にトリニティの蟹釣りが一番楽しかったです。
お体に気をつけて、楽しんできてくださいね。

旅行の報告、コウタ君の写真付きで待ってます(笑)

by momomo (2010-12-15 15:56) 

makiwarikun

う~ん、素晴らしい!Shunさん流石です。
私も英語は学生時代から大の苦手で社会人になってから非常に苦労しましたので、自分の娘には「英語だけはやっておけ!」と、ラジカセと基礎英語の教科書を買い与えただけでした。
若い時にグレートバリアリーフでダイビングをやりましたが、素晴らしかったですよ(但し、前日に講習を受けなければなりませんでしたが…)。当然ながらコアラを抱っこしての写真も撮りました。
by makiwarikun (2010-12-15 20:18) 

てんちん

お気をつけて。
良い年末年始をお過ごしください。

ps.羨ましい〜
by てんちん (2010-12-27 12:29) 

Shun

>ファーザーさん
南半球と北半球で季節が逆というのも、子ども向けに良いお題ですね。
帰国後、地球儀を使って説明してみましたが、うまく伝えられたかは心もとないです。その他、目的地による時差の有無なども説明してみました。

>Apple-smileさん
グアムも良いですね。海(スノーケリング)好きな家族&家内が長時間のフライトが嫌いということで、候補地の一つでした。ただ、そうそう海外旅行に行けるご身分でもないので、思い切ってオーストラリアにしたという経緯があります。

>momomoさん
短い日程にもかかわらずケアンズとゴールドコーストと欲張ってしまいましたが、ケアンズに滞在してもっとのんびりしても良かったかなと思っています。

>makiwarikunnさん
コアラを抱っこしての写真、定番ですよね。もちろん、わが家も経験してきました。
英会話はどうしたら上達するんでしょうかね。聞き取れない&言いたいことがとっさに出てこない・・・。何とかしたいものです。

>てんちんさん
てんちんさんなら素敵な写真を撮られることでしょうね。
撮ってきた写真を見ながら、目で見て良いと思ったことが伝わらないもどかしさを感じたりも。

by Shun (2011-01-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。