SSブログ

オーストラリアで思ったこと [お出かけ]

年末年始の休暇を使ってオーストラリアに行って来ました。
日程は、
 1日目: 機中泊
 2日目: 鉄道&スカイレールでキュランダ観光 (ケアンズ泊)
 3日目: グリーン島でスノーケリング      (ケアンズ泊)
 4日目: カランビンの動物園            (ゴールドコースト泊)
 5日目: 自由行動&夜に土ボタル観察ツアー (ゴールドコースト泊)
 6日目: 帰国

やや慌しかったものの、家族3人での初の海外旅行を満喫してきました。
カランビンでは、カンガルーへの餌やりやコアラとの記念撮影ができ、動物が好きなコウタは喜んでくれました。
カンガルー.JPG

そんな道中、ふと思ったことなどを。

バードウォッチングをしながら、楽しむためには対象に関する知識も必要だと思いました。
オウムをはじめ、市街地でも様々な鳥を見ることができ、最初のうちは新鮮な気持ちで楽しめたのですが、日本でバードウォッチングをしている時ほど楽しいとは思えなくなってきました。
「この鳥を見たい!」と思って習性などを調べて見に出かけたり、珍しさなど分かっているからこそ、目当ての鳥を見ることが楽しいと思えるのですが、対象の鳥について無知だと(物珍しさだけだと)楽しみが浅いように思えました。
きっかけはともかく、楽しみを深めるためには勉強(知識/体系化)が必要だと思いました。
コウタも、遊び/興味の延長として勉強をするようになってくれれば良いのですが。

子どもほどには感動できない自分に気付きました。
ボクもオーストラリアは初めてでしたが、耳年増というか、TVとかの映像やらガイドブックの情報やらでイメージは持っていました。
そういたイメージの有無の差か、そもそも感受性の違いなのか、コウタの方が素直に驚き、感動していたように思います。
物事との最初の出会いについては、予備知識がない方が鮮烈な印象を得られるのでしょう。
コウタには、座学で学ぶ前に、いろいろな経験をさせてあげたいと思いました。

英語ができるようになりたい・・・。
ツアー旅行なのであまり英語を使う機会はなかったのですが、使うとなると身構えて、円滑な会話ができませんでした。
反面教師として、コウタの英語学習の意識付けになればと思ってはいたものの、やはり不甲斐ないです。
英会話が苦手なこと、ちゃんと勉強すればよかったと後悔していること、英会話ができたら意思疎通の幅が広がってもっと楽しくなると思っていることなど、ボクの思いをコウタに素直に話してみました。
通勤途中だけでなく、もう少しちゃんと英会話を勉強しようと思いました。

そんなことを思ったりしながらも、大半の時間はお気楽極楽に家族旅行を楽しんでいました。
旅の余韻からか、「今度はどこに行きたい?」 と3人で盛り上がったりもしています。
それなりの出費ではありましたが、満足できました。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

momomo

明けましておめでとうございます。
楽しい旅行だったようで、何よりです。
コウタ君の横顔がすっかり青年に感じ、お会いしたことも無いのに不思議ですがとても成長を感じました。
色々なことを親子で楽しむには今が一番かもしれませんね。
私もShunさんのように子供と過ごす時間を有意義に楽しみたいと思います。
今年もよろしくお願いします(^^)
by momomo (2011-01-06 16:12) 

makiwarikun

>楽しむためには対象に関する知識も必要だと思いました。
同感ですね。山に登っていても、周囲の山の名前などが分かっていると楽しさも違ってきますからね。
>もう少しちゃんと英会話を勉強しようと思いました。
偉いですね。私も見習いたいと言いたいところですが、本音を言うと英語が必要な仕事にはもう係わりたくないです。その点、今の勤務先はまぁまぁですかね。


by makiwarikun (2011-01-12 21:26) 

Shun

>momomoさん
「子どもの世話をする」という段階を終え、「親子で楽しむ」という感じで接するようになったと思います。この段階もいずれ終わるのでしょうから、それまでは存分に楽しんでおきたいと思っています。「momomo語録」にも挙げられていますが、「ものより思い出」でいこうかと。

>makiwarikunさん
ボクも英語が必要な仕事に係わりたくないのですが、係わらざるを得ないのかなと思ったり。転職した時のHR担当者は、現地化が進むみたいなこと言っていましたが、そんな気配は無いような・・・。
by Shun (2011-01-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。