SSブログ
中学受験 ブログトップ

テストの結果と塾のこと [中学受験]

全国統一小学生テストの結果が返ってきました。
算数は偏差値44.8、国語は偏差値69.5でした。
算数は自己採点よりも悪く、(初めての公開テストとはいえ)やや残念な感じです。
一方、国語は35分のテストで10分余らせたうえで、この成績はたいしたものだと感心しました。

さて、テストが返ってきたら、塾に通わせるか考えると書きましたが、やめることにしました。
週に2~3日、夕飯の弁当を持って塾に通い、予習・復習に時間をとられることが、コウタのためになるとは思えなかったからです。
学校の友だちと楽しく遊ぶ時間は大切ですし、親子で過ごす時間も大切ですし、(座学で詰め込む前に)自然に触れたりするリアルな経験も大切ですし、せっかく続けてきた水泳や英語の習い事も大切にしたいです。
そういったことを削ってまで、4年生(3年の2月)から塾通いをさせる価値はないと考えました。

小学校受験をしようか迷った時、幼稚園の園長先生から 「親として子どもに良いと思うことをしてあげなさい」 とアドバイスをいただいたことがあります。
今回も、そのように考えた結果です。

テストの結果について、コウタはちょっと自信を持ち、ちょっと悔しかったということのようです。
コウタと話したところ、毎朝の勉強(SAPIXの通信講座 ピグマキッズクラブ)を続けて、来年6月の全国統一小学生テストに再チャレンジしてみようということになりました。

加えて12月からは、曜日と時間を決めて、一人で勉強してみることになりました。
「再チャレンジしよう!」 という気持ちになっていたからか、はたまた塾に通うよりはマシと思ったからか、ボクの提案にコウタも素直に応じてくれました。
勧めてみたのは、食卓で一緒に勉強していますが、そろそろ学習机で一人で勉強するようになって欲しいと思ったからですし、来年からは塾に通わせようかと思いますが、勉強のペースを身につけさせておきたいと思ったからです。

冷静になって考えれば、これからの1年もコウタと遊べるというのは、ボクにとっても満足度の高い選択だったように思います。
家内ともよく相談しましたが、「良い判断だと思う」 と言ってもらえたのは心強くもありました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

全国統一小学生テスト [中学受験]

11月3日(文化の日)に、コウタは全国統一小学生テストにチャレンジしてきました。
四谷大塚が主催する無料のテストで、大橋のぞみちゃんがCMしていたものです。

ボクとしてはコウタに中学受験をさせるつもりでしたし、家内もその気になったので、コウタへの意識付け & 現状確認のつもりで勧めてみました。
学校と違って満点を取るのが困難なテストがあること、自分の全国的な順位が分かることなどを説明し、結果は気にしなくていいから試してみるよう言いました。

前日くらいから 「緊張する」 とか言っていましたが、無事に算数と国語の2科目(いずれも35分、150点満点)を受けてきました。
一緒に自己採点すると、算数はパッとしませんでした。
毎朝の勉強ぶりから 「これはムリだろう」 という問題もありましたが、取りこぼしも気になりました。
国語はまずまずで、少しは期待が持てそうです。

さて、子どもがテストを受けている間、待合室で 「最近の中学受験の状況」 やら塾での学習についてなどという話(=塾の宣伝)を聞いていました。
4年生までは家で一緒に勉強して、塾に行くのは5年生からでもいいかなとか考えていましたが、4年生(3年の2月)から通塾させた方が良いかもとか思ってしまいました。
別に煽る内容ではなかったのですが、巧みな塾のPRにまんまとやられている感じです。

でも、週に2日とか3日とか塾に通って、予習だ復習だとなると、コウタの生活がとても窮屈になってしまいます。
英語は続けさせたいし、運動も大切なので水泳も頑張らせたい・・・。

御三家とかいわれる一流校を目指すなら4年から始めるべきなのかもしれませんが、(当初の考えどおり)5年から始めて行けそうなところを目指すというのもありかなとも思います。
何がなんでも私立というわけではありませんし、中学受験よりも大学受験で頑張って欲しいですし。

いずれにしろ、コウタの気持ちも大切にしなければいけません。
テスト直後は、「もっと勉強して上位を目指したい!」 とか言っていましたが、その熱意はきっと一過性のものでしょう。
テストの結果が返ってきたら、改めて話を聞いてみようと思います。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
中学受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。