SSブログ

英会話教室で褒められる [習い事]

先月の初めから、コウタが英会話教室に通っています。

これまで週1回の水泳教室、SAPIXの通信教育の 『ピグマ キッズくらぶ』 をしていましたが、あと一つくらい習い事をさせてもいいかなと思っていました。
前々から 「何でもいいからやりたいことがあったらやってごらん」 とは言っていましたが、コウタと家内が相談して決めたのは、近所の英会話教室でした。
きっかけは、小学校の英語(総合学習?)の時間に、One, Two, Three, Four の Four の発音が良いと褒められて、すっかり気をよくしたということがあったようです。

つい先日も小学校の英語の時間に、コウタだけが Rectangle という単語を知っていて、先生やクラスメイトからも一目置かれたのが更に気分をよくしたようです。
たまたま、直前の英会話教室で図形について習っていただけなのですが。

英会話教室でも褒められました。
家内がわざわざメールで知らせしてきましたが、「今まで150人くらいの男の子をみてきたけれど、コウタくんは一番礼儀正しく先生の話しを真剣に聞ける素晴らしいお子さんだと思います。お母さんの育てがすばらしいのですね」 と言われ、これまたすっかり気分をよくしていました。
日本語が母国語でないので大げさな表現になっていたり、営業トークの部分もあろうかと思いますが。

いずれにしろ、「コウタは・・」 というのは正確ではなく、「好きなこと/興味があることをやっている子は・・・」というのが本当のところではないかと思います。
だって、コウタは何にでも集中するわけでもありませんし、落ち着きの無い食事の様子など「礼儀正しい」などと褒められたものではありません。

コウタに聞くと、「英会話教室は楽しくて、あっという間に終わっちゃうのが残念」 とのことでしたが、好きだからこそ集中できるのだと思います。
好きこそ物の上手なれと思うので、この習い事も幸先の良いスタートになったように思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

momomo

褒められること、一番のご褒美に思います!
親にとっても、我が子を褒められるのは子育ての苦労が報われる時ですし(^^)
夢中になれるものに出会えること、とても貴重に思います。
そして、幼稚園から小学校という成長期、我が子にも上手くステップアップしていって欲しいと思います。
by momomo (2008-11-07 09:59) 

Shun

揉まれて伸びる子もいるのでしょうが、褒められて伸びる子の方が多いでしょうね。
小学生ともなると、単純に褒めても自分が納得できていないと、行動を加速するような「良い気分」にはなれないようです。成長して、見え透いたお世辞が効かなくなるのは当然なのでしょうが。
幼稚園から小学校、中学、高校と、節目節目でステップアップして欲しいですね。だんだんと子ども自身の役割が大きくなるとは思いますが、親としてできるサポートはしたいと思っています。
by Shun (2008-11-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イライラ金欠キリギリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。