SSブログ

奈良で仏像に耽る [お出かけ]

忙しかった自分へのご褒美ということで、2泊3日で奈良旅行に出かけました。
不景気なご時勢に贅沢かとも、コウタに小学校を休ませるのはどうかとも思いましたが、気分転換は必要ということで出かけてきました。

ボク自身はカメラをあまり持ち歩かないのですが、父からもらったカメラでコウタが写真を撮ってくれました。せっかくなので、その中から写真を拝借してみました。

1日目の行程は、
  自宅 → 奈良 → 元興寺 → 奈良町散策 → 新薬師寺 → ホテル

  奈良1.JPG
  元興寺では、飛鳥、奈良、平安、鎌倉と時代が異なる瓦が見られます。

  新薬師寺といえば十二神将が有名ですが、素晴らしかったです。
  コウタも気に入った様子だったので、翌日も再訪してしまいました。

2日目はレンタカーを借りて、
  ホテル → 室生寺 → 長谷寺 → 秋篠寺 → 再び新薬師寺 → ホテル

  室生寺といえば、つい先日までJR東海のTVCMに登場していました。
  ここの十二神将も良かったですが、2体は国立博物館に貸し出し中でした。

  奈良2.JPG
  長谷寺では、こんな光景も。

  奈良3.JPG
  秋篠寺といえば、伎芸天です。この旅で家内の一番のお気に入りでした。

三日目は、
  ホテル → 奈良国立博物館 → 東大寺(戒壇院・大仏殿) → 自宅

  室生寺で見られなかった十二神将の2体を見に国立博物館へ。
  堂内で見る雰囲気はありませんが、細部まで見られて良かったです。

  奈良4.JPG
  奈良といえば・・・。
  例によって、鹿せんべいを買った途端に奪われていました。

  奈良5.JPG
  同じく、奈良といえばということで、大仏さま。

  でも個人的には、同じく東大寺にある戒壇院の方が好きです。
  あの空間で、あの四天王像を見ると、とても充実感があります。

  東大寺 三月堂や、興福寺 国宝館も行きたかったのですが、時間切れです。

家内はともかく、コウタにとっては「お付き合い」の旅だったかもしれません。
でも、カメラで自分なりの景観を探したり、どの仏像が好きかノミネートしあうなど、家族での旅行を楽しんでいたようにも思います。楽しい思い出として記憶されるのならば、幸いです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

momomo

コウタ君の写真、モデルに対してちゃんと捉えるべき視点が定まっていてステキですね☆Shunさんがカメラを持たずともこれからはコウタ君任せで良さそうです(^^)
息抜きは大事ですね。でも、子供運賃なんてあってないようなもの。。
最近は計画段階で現実に引き戻されてしまいます(TT)
by momomo (2009-02-18 10:16) 

miyu

「お付き合い」の旅も時には良いのではないでしょうか。
私の美術館めぐりなんて、子どもにとって
本当に面白いわけではないといつも思っています。
でも、いつから面白くなるかなんて分かりませんものね。


by miyu (2009-02-18 22:23) 

てんちん

写真、上手に撮れてますね。
鹿のアップを撮るときは怖くなかったのかな^^;


by てんちん (2009-02-19 16:42) 

Shun

>momomoさん
飽きなければ、写真はコウタに任せられそうです。自分で撮るのは面倒ですが、ブログに写真を使いたいので、おだててその気にさせようかと思っています。でも、やたらと枚数を撮るので、行動が遅れがちという欠点も。
わが家も現実に直面中です。贅沢の後は緊縮財政です。

>miyuさん
家内もボクも美術館めぐりは好きなので、コウタにもつき合わせています。
展示室ごと、美術館全体でどの作品が好きかを3人で言うようにしていますが、そうするとそれなりに関心を示して観ているように思います。

>てんちんさん
てんちんさんに褒めていただけるとは、光栄です。でも、やたらと枚数を撮るので、「下手な鉄砲・・・」のような気がしています。
カメラを構えて、物怖じせずに鹿に迫っていました。カメラマン代わりにしようと企んでいますが、いつまで興味が続くやらという気もしています。
by Shun (2009-03-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。