SSブログ

北鎌倉・円覚寺にて写真撮影 [お出かけ]

父親を誘い、コウタと3人で北鎌倉の円覚寺まで、写真撮影に出かけました。
父のお下がりのデジカメをコウタがクリスマスのプレゼントにもらっていたので、今日は父の実地指導(?)ということになりました。

写真が趣味の父ですが、ボクから見ると撮影よりも道具道楽といった印象です。
大判カメラで撮った風景写真を引き伸ばして額装などしていますが、「デジカメで撮った写真の方がよく撮れているんじゃないの」 といった憎まれ口は、今日は封印しておきました。
境内を歩きながら 「こういう景色はどうだ」 、 「おじいちゃん、こっちは?」 と、楽しそうにしている2人を邪魔しないようにしていました。

大晦日の夜から年初は大混雑の鎌倉も、今日は人出が少なかったです。
普段だったら人がやたらと写り込んでしまいそうな山門とか仏殿とか、オーソドックスなものが撮りやすい日だったと思います。
でも、庭の苔やら、路傍の石仏やら、小さな花やらを盛んに撮っていました。
みみっちいというか、狙いすぎてあざといというか、好みではありませんが、2人で楽しんでいるようなのでやはり口をつぐむことにしました。
夢窓国師による庭園で名高い西芳寺に写真家の土門挙氏がに通い詰めて、池にある一つの石だけを切り出した構図に至ったみたいな逸話を聞いた覚えがありますし、「神は細部に宿る」 なんて言葉も聞くものの、やはり基本というものがあるのでは・・・ と思いつつ。

午後は横浜の実家に立ち寄り、2人で撮った写真をPCで見比べていました。
ボクとしては感心したものではないと思うのですが、2人で仲良く論評している姿は好ましくはありました。
自分の好みと違うことに付き合うのは少々ストレスではありますが、祖父と孫が楽しい時を過ごすのは良いことなのだろうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。