SSブログ

クワガタ&ホタル@寺家ふるさと村 [お出かけ]

金曜日、仕事を早めに切り上げて、コウタとクワガタ捕りに行ってきました。
向かったのは、横浜市青葉区の寺家ふるさと村。
先日、昆虫採集に行った際、樹液が出ていて有望な木を見つけたので、夜にクワガタを捕りに行こうと思っていました。

しかし、時期が早かったのか、捕まえられたのはコクワガタ♂が1匹だけでした。

周囲をみると、夜の散歩にしては人出が多かったので、家族連れに聞いてみると、ホタルが見られるとのこと。
奥へ進むと、田んぼやら、樹木の間に、チラチラとホタルの光が見えました。
乱舞するような華やかさはありませんでしたが、幻想的できれいな光景でした。

翌土曜日、梅雨の晴れ間の行楽日和ということで、今度は家内も一緒に寺家ふるさと村に散歩をしに行きました。
寺家ふるさと村.JPG

合鴨農法というのか田んぼにはカモが遊び、覗きこむとオタマジャクシが多く、小さな魚なども見られます。
用水路ではザリガニ釣り、周囲の道路では網と虫かごを持った親子連れも目に付きます。
実際に農業をされている田んぼなので、公園というようりは、農家の庭先で遊ばせてもらっているという感じです。
今となっては懐かしく、貴重な里山の光景に触れることができます。

散策していると、ノコギリクワガタの轢死体や、ミヤマクワガタの頭部が落ちていました。
ビジターセンターである 四季の家 には、生息している昆虫としてミヤマクワガタの標本がありましたが、「本当ににいるんだ!」とコウタとともにビックリしました。
自分がこどもの時でもミヤマクワガタは珍しく、よほど遠方の自然が濃いところに行かないとお目にかかれないものと思っていました。
真夏になったらまた夜の昆虫採集に来てみようと、(半ば自分の楽しみから)コウタと話しました。

帰りには、四季の家に設けられた直売所で野菜を買ってきました。
家内曰く、値段としてはさほど安くはないとのこと。
でも、この環境を守り、公開してくれている近隣農家の方々への敬意も込めて、他の直売所も回りつつ野菜を買ってきました。

新鮮だということもあるでしょうし、自分達で産地に行ってきたという思いもあって、いずれも美味しくいただきました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

ten

横浜にもこのような場所があるんですね!
昔、横浜に通ってましたが、気がつきませんでした。
by ten (2009-06-22 18:35) 

momomo

横浜でも蛍が見られる場所がいくつかあるようで、まだまだ捨てた物じゃないなぁと思いました。
こうして自然と触れ合えること、大切に思います。
by momomo (2009-06-25 11:01) 

33a

こんな場所があるんですね。
蛍はこの夏、見に行く予定です。
by 33a (2009-06-26 23:48) 

Shun

>tenさん
横浜と聞くと都会的なイメージがありますが、かなり広いので、のどかなところも残っているんですね。

>momomoさん
環境が守られていないとホタルは育たないといいますから、ホタルが見られる自然は大切にしたいと思いますね。

>33aさん
南国のホタルはやはり立派なのでしょうかね。
by Shun (2009-06-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。