SSブログ

はてしない物語 [好きな童話]

2年生になった今でも、コウタは、寝る前に本を読んでもらっています。
自分でも本を読むようになりましたが、読み聞かせというのは幾つくらいまで続くものなのでしょうかね。
母子のふれあいの時間として、なるべく続いて欲しいと思います。

読むのは家内ですが、本を選んでくるのはほとんどボクです。
最近は不発が続きました。
児童文庫になっているグリムやらの童話集を選びましたが、2人とも食い付きが悪かったです。

まだ読み始めではありますが、久しぶりにコウタのうけが良かったのがこの本。
「モモ」 や 「ジム・ボタンの冒険」 と同じく、ミヒャエル・エンデの作品です。

はてしない物語

はてしない物語

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/06
  • メディア: 単行本


現実世界の主人公が、「はてしない物語」という本の中のでの出来事を読み、それに係わっていくという話のようです(なにせ、自分では通読していないので・・・)。

上下2冊の文庫本も出ていますが、単行本を買いました。
物語りの中で描かれる「はてしない物語」と同じ装丁ですし、現実世界の主人公を描く部分と、作中小説である「はてしない物語」の世界を描く部分とで印刷の色を変えているという、かなり凝った作りになっているので。

コウタは気に入ったようで、続きを読んで欲しいとせがむようです。
ただ、1章が長く、家内にとっては面倒なようです。
本を選ぶ身としては、コウタが気に入ってくれたようで何よりです。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

Mikey

同じ小2の子を持つ母として読ませていただきました。うちの子のお気に入りは「そうべい じごくへゆく」と「そうべい ごくらくへゆく」です。4歳の弟もお気に入りです。読んでいても笑えます。うちの子は大の本好きなので「はてしない物語」も探してみようかな。。。
by Mikey (2009-07-11 23:35) 

Shun

>Mikeyさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。
上方落語を素材に、関西弁を駆使して描かれているとのことで、「じごくのそうべい」は面白そうですね。自分で読む本として、注文してみようと思います。好んで読んでいる「妖怪コロキューブ」とかより、笑いも上質そうですし。
by Shun (2009-07-12 22:54) 

Mikey

今日は図書館へ行きました。自分が小さいころに読んだパティントンシリーズがあったので読んであげたら、結構気に入ってました。「妖怪コロキューブ」も面白そうですね。笑える話、好きです。笑える話といえば「はなのあなのはなし」やぎゅう げんいちろう作 が笑えます。読んであげると子供たちは大喜びです。このテのネタは子供たち大好きですもんね。
by Mikey (2009-07-13 05:22) 

てんちん

うちも毎日寝る前にヨメが本を読み聞かせてます。
小学校に入っても続くでしょうか^^
by てんちん (2009-07-16 14:05) 

Shun

>てんちんさん
わが家では、小2になっても継続中です。
いつまで続くのか分かりませんが、寝る前の時間の過ごし方として良い感じですよね。
by Shun (2009-07-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。