SSブログ

小淵沢へ家族旅行 [お出かけ]

夏休みイベント第一弾として、3連休の間、山梨県は小淵沢に行ってきました。
まだ夏休み(7/23~)前ではありますが、何かと予定が混んでいて、日程的にあふれた家族旅行です。

目的地の一つは、花パーク・フィオーレ小淵沢内にある 昆虫美術館 です。
コウタが 昆虫標本に関心 を持ったことから、小淵沢に行くのであれば、「世界屈指のコレクション」と銘打ったこの施設に連れて行ってみたいと思いました。
世界各地の昆虫(特に蝶・蛾)の多様性に触れることができ、コウタとボクは楽しめました。が、ムシが嫌いな家内は・・・。
でも、そんな家内も驚嘆したのは、壁を一面を覆い尽くすモルフォチョウの標本! 1ケースに4×4匹、それが108ケースですから圧巻です。
解説によると、焼畑農業で森林を焼き払う前に採取させてもらったとのことですが、環境破壊のインパクトというものを考えさせられます。
昆虫美術館.jpg
(出所:昆虫美術館HPより)

宿泊したのは リゾナーレ です。
イタリアの有名建築家マリオ・ベリーニの設計、星野リゾートが再建・運営しているということで前から興味を持っていた宿です。
評判も良くて予約しにくいホテルではありますが、施設・サービスともに快適で、泊まってみて納得できました。

売りの一つである室内プールも十分楽しめましたが、コウタが一番はまったのはレンタサイクルです。
引用させてもらった写真のように、石畳の道の両側1Fはお店(その奥・2F・3Fが宿泊部屋)というエリアで、コウタは飽きもせずに何往復もしていました。
ボクと家内はオープンカフェでのんびりと、目の前を横切る楽しそうなコウタの様子を眺めていました。
リゾナーレ.jpg
(出所:リゾナーレHPより)

親が付いて乗るような自転車を買って以来、わが家では自転車がありません。
さほどコウタが欲しがらなかったということもありますが、ボクも家内も心配で買う気になれませんでした。
案の定、コウタは自転車が欲しいと言い出しましたが、2人の答えはNoです。
このように心配性・リスク回避的な親にして、コウタの小心者ぶりがあるのかなとも思ったり。

その他、散策がてら昆虫採集など、あくせくせずに寛げました。

ただ、往復の中央自動車道の渋滞には閉口です。
行きは早朝5:00発、帰りは昼前11:00発でピークは外したものの、それでも渋滞に引っかかりました。
何とかならないものでしょうかね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

momomo

まさに驚嘆するほどの蝶ですね、それが森林を焼き払う前に採取したというのがなんとも…考えさせられます。
ステキな町並みと思ったら、これもホテルの敷地内とはビックリ!
優雅な一時を過ごされたようで、うらやましい限りです('-'*)
中央道は混むのでそっち方面に行くことは無いのですが、高速1000円効果で渋滞にも拍車がかかっているのでしょうか、夏休み、思いやられます。
by momomo (2009-07-22 04:52) 

ten

これだけの蝶が集まって模様をなしていると、芸術的ですね^^

by ten (2009-07-23 20:04) 

33a

蝶、凄いですね。
我がコンドの前には6本のコンドが出来ます。
よくサルが来るのですが元々はサル山だったんだそうです。
環境破壊、考えさせられてしまいます。
by 33a (2009-07-27 02:42) 

Shun

>momomoさん
同じく「モノより思い出」主義者として、散財(?)しています。一人っ子の気安さ/甘やかしというものもあろうかと思いますが。
中央道の渋滞はひどいですね。週末、45kmなんて予測もザラなので、早朝出発など気合を入れないと行けません。

>tenさん
写真の壁面も芸術的ですが、その他、国内外の蝶の翅の美しさ・多様性も芸術的だと思いました。

>33a
サル山からコンドミニアムとは激変ですね。
開発が悪いとは思いませんが、計画的・自然と調和のとれた開発だといいですね。その方が、人間にとっても快適だと思うのですが。
by Shun (2009-07-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。