SSブログ

この夏も式根島へ [お出かけ]

昨年の夏、家族で出かけた式根島 に、今年も2泊3日で行ってきました。

今年は、3家族合同です。
幼稚園の卒園謝恩会の「お手紙係」で仲良くなった母親3人が取り持つ縁で、家族ぐるみの付き合いが続いています。
泊まりの旅行だけでも、丹沢のキャンプに始まり、館山の磯遊び、清里で天体観測、スパリゾート ハワイアンズでプール/温泉三昧に続いて、これで5回目です。

賑やかな旅行となったのは結構なのですが、残念なことに、今年は天候に恵まれませんでした。
初日は、海水浴/スノーケリング中に雨に降られました。
翌日、明け方は大雨、午後になって海水浴/スノーケリングに繰り出しましたが、あいにくの曇天。

それでも、ルリスズメダイ、カゴカイダイ、チョウチョウウオなどが見られました。
魚肉ソーセージを細かくして撒いてやると、それらの魚が群がってくるので、子どもたちは喜んでいました。
ただ、昨年のような良い状態を見せてあげられず、ボクとしては少しがっかり。

「灯下でノコギリクワガタを拾える」 とボクが言ったので期待したらしく、年長の男の子は虫かご持参で来ました。
夕食後の散歩をかねて、クワガタ拾いに出かけましたが不発。
これでは可愛そうと思い、一人で出直して、♀ばかりですがノコギリクワガタを3匹捕まえてきました。
できることなら自分自身で採らせてあげたかったのですが、それでも喜んでもらえたので良しとしましょう。

次回は、9月の連休に、ひと家族の郷里である山形に行くことになっています。
家族ぐるみの付き合いが続いているのは、母親同士が仲がいいこともありますし、3家族とも似ているからという気がしています。
それは、夫婦の仲が良く、親子の仲が良いことに加え、夫婦揃って美食好き(1人を除いて酒好きでもある)ということです。

ボク自身は社交的ではないだけに、家内が広げてくれた交際の輪を、楽しみつつ大事にしたいと思っています。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

ファーザー

こんばんは。

今日は日直を終え、ようやく明日から約10日間、夏休みモードに入ります。

>これでは可愛そうと思い、一人で出直して、♀ばかりですがノコギリクワガタを3匹捕まえてきました。
できることなら自分自身で採らせてあげたかったのですが、それでも喜んでもらえたので良しとしましょう。

この部分に、shunさんの優しさを感じました。

>家族ぐるみの付き合いが続いているのは、母親同士が仲がいいこともありますし、3家族とも似ているからという気がしています。


そうですね。わが家も家族ぐるみのつきあいのある家族があります。家族構成がとても似ています。夫婦と子供2人で、子ども同士の年齢も似通っています。収入や価値観も、似通っていますね。
 元々は父親同士が親友だったのですが、妻同士、子ども同士も相性がよいようです。

 この家族ぐるみの付き合いは、わが家も大切にしたいと考えています。


by ファーザー (2009-08-11 20:30) 

ten

家族ぐるみで付き合えるのは、子供達にとっても良いですよね!
私も母ちゃんのグループに混ざったりします。(笑)
つくづく母ちゃんの交友関係に驚かされます^^;
式根島行ってみたい!!
by ten (2009-08-11 23:14) 

てんちん

家族ぐるみで付き合える友達がいるっていうのはいいですね。

by てんちん (2009-08-12 11:44) 

miyu

家族ぐるみというのはいいですね~。
我が家はないんですよー。
それよりも妹たち家族と遊んでます。

美食好き!
今回はどんな美味しいものを?
そちらの写真も今度見せてくださいね!
by miyu (2009-08-14 01:24) 

momomo

今回も楽しく過ごされたようで、うらやましい限りです(^^)
ただ、今年の夏は本当にお天気が続きませんね。
地震もあったことですし、無事で何よりでした。

by momomo (2009-08-14 11:51) 

Shun

>ファーザーさん
父親友だちが広げる家族付き合いの輪というのはいいですね。羨ましいです。
確かに、「収入や価値観も似通っています」というのはポイントですね。言われてみれば、自分らにも当てはまります。

>tenさん
(ボクだけかもしれませんが)男の方が、大人になってからの友だちってできにくいような気がします。
つい先日も、サマーキャンプで子どもが留守の間、ボクが寄り道することがある居酒屋に家内を案内したところ、常連の夫婦と盛り上がっていました。さすがわが家の外務大臣と思いました。

>てんちん
でも、子ども達はいつまでついて来てくれるやら。「そうなったら親だけで行きましょう」とは言っているものの、どうなんでしょうかね。

>miyuさん
ボクらの兄弟は両方あわせて3人いますが、独り身が2人、2歳児もちが1家族なので、なかなか一緒には遊びにくいです。
友だち家族もいいですが、妹さんのご家族と遊べるなら、より気兼ねがなくてよさそうですね。

>momomoさん
今年は天気が冴えませんでしたね。暑すぎるのもイヤですが、あまり夏らしくない天候もイヤです。
昆虫採集に時間を割いたこともありますが、2週とあけず海に繰り出していた昨年と異なり、今年は海を満喫していないような。
by Shun (2009-08-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。