SSブログ

サマーキャンプ in 信州 [お出かけ]

3泊4日の日程で、長野県の菅平高原でのサマーキャンプに、コウタが一人で参加してきました。

学校でもらったパンフレットを見て、コウタが自ら行きたいと希望したものです。
友だちに打診したものの、日程が合わなかったりで、知り合いは誰もいない一人参加になりました。
(変わりつつあるとはいえ)あまり積極的・社交的でないだけに、止めると言うだろうと思っていましたが、「一人でも行きたい」 とは、ボクも家内も意外でした。

出発の直前は、コウタよりも家内の方が心配そうでした。
忘れ物がないかチェックを繰り返し、「大丈夫? 嫌だったら止めてもいいのよ」 とまで言っていました。
横で聞きながら、この期に及んで 「やっぱりヤダ」 と言われても面倒だなと思っていましたが、幸いにしてコウタの決意は変わりませんでした。

パンフレットをみると、ざっとこんなスケジュールだったようです。

 1日目
  ■野っ原でキャンプオーブン(ピザ釜)づくり
  ■寝床づくり
  ■はじめての夜のお楽しみ

 2日目
  ■キャンプオーブン料理をつくろう
  ■夜 闇の森探検
  ■野っ原(星空が天井の野宿)かテントを選んで寝よう

 3日目
  ■大明神沢探検(沢登り)
  ■沢のなぜ・なに・ラボ(虫や葉を顕微鏡で観察)
  ■夜 キャンプレター

 4日目
  ■キャンプの達人認定式
  ■思い出トーテムポールづくり
  ■キャンプのふりかえり、おわりの会

コウタにとってこの夏で最大のイベントのはずですが、参加していないボクには詳細が分かりません。
色々と話してはくれましたが、断片的ですし、なかなかイメージしにくいですし。

「きっと逞しくなって帰ってくるよね」と家内と話していましたが、相変わらずのコウタのまま帰ってきました。
まあ、「男子三日会わざれば刮目して見よ」 とは言うものの、冷静に考えれば、さほど劇的なことでもないわけで・・・。

ボクと家内としては、無事に帰ってきてくれて一安心です。
コウタとしては、ほどほど楽しく、それなりに楽しめたようです。

ボクと家内にとって、2人の時間、3人の時間の大切さを考える契機となりました。
コウタにとって、何かを感じ、何かを考える契機になれば幸いだと思います。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

ファーザー

菅平、何年か前、家族旅行をしたところです。
さわやかで、夏には最適なキャンプ場だと思います。

私自身、ボーイスカウトをずっとやっていて、キャンプの楽しさは知っています。楽しいばかりでなく、きっとよい経験になったと思います。
by ファーザー (2009-08-24 06:21) 

マコタカ

ご家族で過ごされる時間の大切さなど考えられたとのこと、素晴らしいですね。我が家も、家内と過ごす時間が与えられればな~、と思いました。(定年後とかではなく、できれば今です・・ ^^)
by マコタカ (2009-08-26 19:43) 

Shun

>ファーザーさん
ボーイスカウトとは本格的ですね。
わが子にとっても、良い経験になったのであれば幸いです。

>マコタカさん
そうですよね、なかなか夫婦二人きりの時間ってないですよね。
今すぐとはいかなくとも、来年の夏休みの過ごし方として、兄弟で泊りがけのキャンプに参加というのはアリかもしれませんよ。
by Shun (2009-08-27 23:39) 

momomo

とっても魅力的な内容ですが、お友達もいない中、一人で参加されたなんて!
まだ7歳で、しかも3泊4日とはスゴイです!!(◎o◎;)
きっとコウタ君はShunさんと奥様の愛情をたっぷりと受け、早くも自立出来ているんだろうなぁと感じました。そして、夫婦二人の時間を大切に感じることができるお二人はステキだと、とても感嘆致しましたm(_ _)m

by momomo (2009-08-28 15:10) 

Shun

>momomoさん
1人参加の子もそれなりにいたようですし、(事前説明会での話を聞くに)スタッフの方も気をつかってくれるようです。
とはいえ、途中で帰りたいとか言い出して、最悪の場合、菅平まで迎えに行く覚悟で送り出しました。
自立できているかは怪しいですが、無事に乗り切って、ちょっとは自信を持てたのではないかと思います。

by Shun (2009-09-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。