SSブログ

昭和記念公園でサイクリング [お出かけ]

サイクリングをするために、国営昭和記念公園 に行ってきました。
家族で小淵沢へ旅行 した際に、コウタが自転車をずいぶんと気に入っていたので、安心してサイクリングを楽しめる場所を探していました。

今週末のイベントの対抗馬は、磯遊びでした。
今後の予定や、潮位を考えると、これがこの夏最後のチャンスです。

コウタには、「なるべく広く選択肢をあげ → メリット/デメリットなどを考え → 選択/決定し → 理選択した結果に責任を持つ」 という思考・行動パターンを実践させてきたつもりです。
小さなことでは玩具を買う時、そして週末のイベントなども。

磯遊びを推し気味に話をしたのですが、コウタが選んだのはサイクリング。
2週と空けず海に通った昨夏と異なり、今年は虫取り三昧であまり行けなかったし、サイクリングなら今週じゃなくても・・・ とは思いましたが、仕方ありません。
子どもに選ばせるという選択をした結果なので。

ボク自身も昭和記念公園には初めて行きましたが、とても広く、自然豊かな公園でした。
148.7haと広大な敷地に、サイクリングコースだけでも全長14kmだそうです。
レンタサイクルも充実しているので、自転車を持参せずとも大丈夫です。
両親揃って心配性なので、そもそもコウタは自分の自転車を持っていませんし。

案の定、コウタは喜んで、軽快に自転車を走らせました。
所々で休んだり、昼食をはさみながらも3時間近く乗ったので、ボクも疲れました。

まだまだ行きそうな勢いだったのですが、転倒でいっきに意気消沈。
向かう先と違う方に行きそうだったので、後ろから急に声をかけたのがいけなかったようで、バランスを崩して転んでしまいました。
膝、肘、頬に擦り傷を負ったものの大事無かったのですが、テンションは急降下。
これを機に帰ることになりました。
帰りの車中では早々に寝てしまったので、だいぶ疲れていたのかもしれません。

家に帰っても、擦り傷を気にしたり、気分はブルーのままでした。
せっかく楽しんでいたのに、これでもう自転車は懲り懲りということにならなければいいのですが。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

ten

なかなか安心してサイクリングする場所って無いものですよね。
でも自転車3時間は、「すごい!」です。
by ten (2009-09-06 08:24) 

ファーザー

~自己決定→自己責任の流れは、いいですね。

わが家の場合も、子どもがわが意に反した選択をする場合が、往々にしてあります。選ばせるという判断をした以上は、やむを得ないと考えていますね。
by ファーザー (2009-09-06 10:53) 

マコタカ

Shunさんの、お子さんに対する、思考・行動パターンの育成、実践法は、参考になります。ただ、我が家の場合、男児二人なので、パターンの流れは複雑となります~。

by マコタカ (2009-09-06 21:37) 

Mikey

子供も初心者ですが、親も教えるのは初心者で・・・。ウチはブレーキの使い方を教えるのを忘れていました。ゆるい下り坂だったのですが止まれず、植え込みに突っ込みました(^^;でも今も楽しく自転車乗ってますよ(^^)
by Mikey (2009-09-07 14:05) 

momomo

昨日、長男が自転車に乗っていたらお友達が後ろから引っ張ったらしくバランスを崩し靴をスタンドの部分にはんさんでしまい切れたと泣きながら帰ってきました。
自転車に乗るときは靴でと言い聞かせてはいますが、外でサンダルで遊んでいることも多く、ケガをしなくて良かったと思う反面、長男も危険を知る良い経験だったのではないかと思います。
今は16インチの幼児用自転車で家の周りのみ許可していますが、小学生になり行動範囲が広がるだけに次の購入は考えてしまいますね。。

昭和記念公園、子供用の広場もあって良さそうですね♪
by momomo (2009-09-08 10:34) 

Shun

>tenさん
そうなんですよね、近所の公園では手狭ですし、さりとて道路を走らせるのは不安だったり、自転車に乗せてあげたくても適当な場所がないです。
ちなみ、滞在時間が3時間なので、走っていたのは2時間くらいかと。それでも運動不足のボクには辛かったですが。

>ファーザーさん
子どもの自主性・判断力を養うためにはともかく、自分の好みがある場合には、選ばせるのも良し悪しですね。「合理的に考えれば、こっちだろう」と思うケースでも意外な選択をしたりすることがあります。

>マコタカさん
お子さんが2人だと互いに相談させたりして、より複雑な判断が求められますね。何かと大変なこともあろうかと思う一方、子どもが育つ環境として、やはり兄弟がいるというのは羨ましいです。

>Mikeyさん
「教えるのは初心者」とはその通りですね。これぐらい言わなくても分かるだろうということが抜けていたり。

>momomoさん
大事なくてよかったですね。
確かに、ちょとしたトラブルは、「危険を知る良い経験」だと思います。
でも、心配性なので、つい悪いことを考えて、自転車を買い与えていません。わが子がよく遊び公園からの帰路は下り坂で、下りきった所で交通量の多い道と交差します。勢いあまって突っ込んだり、急に曲がってきた車とぶつかったり・・・、なんてことを考えては慎重になってしまいます。
by Shun (2009-09-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。