SSブログ

山形までロングドライブ [お出かけ]

シルバーウイークを利用して、3泊4日で山形まで旅行してきました。
今回も 夏休みに式根島に行った3家族 と合同で、そのうちの1人の郷里である山形を目指しました。
旅程はこんな感じです。

1日目
 あぶくま洞 (福島県田村市)  ・・・ 奇観です。
 喜多方にて昼食         ・・・ ラーメンが美味しい!
 飯坂温泉 (福島県福島市)  ・・・ 熱めのお湯が気持ちよい

2日目
 友人のご実家である禅寺へ  ・・・ 田畑に囲まれリラックス

3日目
 早朝からプチ修行        ・・・ 座禅って、良いかも
 銀山温泉 (山形県尾花沢市) ・・・ TVドラマ「おしん」の舞台

4日目
 一路、川崎の自宅へ


往路は4:00出発、復路は連休最終日&8:30出発で、ほぼ渋滞知らず。
渋滞を覚悟していただけに、これは嬉しい誤算でした。

今回の旅で印象的だったのは、少し会わなかっただけなのに、子どもたちの様子が変っていたことでした。
コウタと同じ歳の女の子2人は、ずいぶんと大人しくなっていました。これまで押され気味であったコウタも 「2人とも優しくなった」と言っていました。
一方、幼稚園年長の男の子は、ずいぶんとやんちゃになって、口も達者になっていました。
そして、子どもたちだけで楽しそうに遊んでいました。これまで、ちょっと飽きると「一緒にUNOをやって」とか何とかボクまで誘われていましたが、今回の旅行ではあまりお声がかかりませんでした。

コウタはどうだったのでしょう。
日々一緒に過ごしているとなかなか気付きにくいですが、傍から見ればきっと変わっていることでしょう。
成長の跡を辿るためにも、こまめにブログを更新しておきたいものです(とは思うものの、ままなりませんが)。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

マコタカ

シルバーウィークに3泊4日で素敵な旅行をされて、しかも渋滞なしとは
すばらしいですね。
記載されている行程は羨ましいです!
私も、他のお子さんの成長ぶりに驚かされることがしばしばあります。
自分の子供はとなると、毎日接しているためか、気付きづらいですよね。
by マコタカ (2009-09-26 22:12) 

ten

渋滞が無かったのはラッキーでしたね^^
喜多方ラーメン、食べたい!!
by ten (2009-09-29 18:09) 

Shun

>マコタカさん
片道500km超、空いていたからいいようなものの、渋滞だったらと思うと・・・。すっかり渋滞覚悟の家内は、車中用の簡易トイレまで用意していました。
他人の子どもというのも、なかなか楽しめますよね。ちょっぴり辛く思うときもありますが。

>tenさん
喜多方の有名店は長蛇の列でした。昼少し前には到着できたのですが、概算でも200人超! 諦めて別の有名店に行くも、やはり行列。これでは子ども達が我慢できないだろうということで、近場の店に入りましたが、なかなか美味しかったです。
水が良いからか、お酒も美味しいようです。モーツァルトの曲を聞かせて醸造しているという酒蔵を見学して、その夜の酒宴用にお土産を買いました。
by Shun (2009-10-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。