SSブログ

芸術の秋 [お出かけ]

コウタの絵が川崎市の児童作品展に選ばれたということで、週末に、家族で市民ミュージアムに出かけてきました。
他の学年、他の学校はさだかでありませんが、1クラスで2名くらいの割合のようです。

コウタは、昨年に続いて2年連続の選出です。
昨年は 「なんでこの絵なの?!」 と家内と顔を見合わせてしまう絵でしたが、今年は納得感のある絵でした。
とはいえ、入選にはほど遠いレベルではありますが。

コウタは絵を描くのが好きで、よく熱中しています。
ただ、画題はポケモンだったり、『妖怪レストランシリーズ』 のキャラクターだったり、最近は 『ペンギンの問題』 のベッカムだったりするのが、「なんだか・・・」 と思わざるを得ません。
でも、そんな特訓(?)の成果か、学校では 「自由帳にポケモンの絵を描いて」 とか 「描いた絵を写させて」 と依頼されることもあり、本人的には満足のようです。

記事にしそびれましたが、その前の週には、国立近代美術館に行きました。
家内が絵画好きということがありますし、ボクとしてもコウタに本物を見せておきたいので。

家族で美術館に行くと、「どの絵が好きか」 を言い合います。
「この展示室で一番好きな絵は?」、「今日見た中で一番好きな絵は?」、「どういうところが好き?」 という具合です。
コウタが小さかった時、美術館で飽きさせないために始めた工夫が、今でも続いています。
ちなみに、この日の№1は、全員一致で梅原龍三郎画伯の山の絵(『噴煙』というタイトルだったと思う)でした。

夏の間はアウトドアばっかりでしたが、久しぶりに美術館を訪ねると、良いものだと思えました。
やはり芸術の秋ということでしょうか。
近いうちに、常設展が充実しているブリヂストン美術館や、三井記念美術館で開催されている浮世絵展に行ってみようと思いました。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

momomo

2年連続!おめでとうございます♪
絵が戻ってきたら是非拝見したいところです(^^)
そういえば私も絵を書くことが好きでした。そんな経験も今は役立っているかも?
by momomo (2009-10-20 10:48) 

マコタカ

親子で国立近代美術館ですか~
豊かに芸術の秋を満喫されておられるようで、素敵ですね。

by マコタカ (2009-10-22 21:26) 

Shun

>momomoさん
ありがとうございます。ただ、昨年よりましというだけで、お見せするほどの作では・・・。
momomoさんの絵心、相当のものと思っていましたが、やはりお好きなんですね。球面に描いたアルセウスや、ポケモンのキャラ弁はかなりのセンス&技巧と感心しておりました。

>マコタカさん
国立近代美術館はなかなか良いですよ。切手やら何やらで見たことがあるような、日本人作家の代表作も多く、見応え十分です。
ただ、夫婦共に絵のことはよく分からず、子どもと一緒に「好き/嫌い」を言っているレベルで、偉そうなことはいえませんが。
by Shun (2009-10-25 21:37) 

makiwarikun

絵を描いて右脳を刺激することは発想力を豊かにするためにもとても良い事だと思います。コウタくんがこのまま絵を描き続けてくれるといいですね。
by makiwarikun (2009-10-31 18:56) 

Shun

>makiwarikunさん
自分は絵を観るのは好きだけど描くのは下手なので、コウタには頑張ってもらいたいものです。本格的である必要はないけど、ちょっとした時にサラサラっとスケッチできるくらいになってくれればと(勝手に)思っています。

by Shun (2009-11-01 23:24) 

Apple-smile

2年連続選出おめでとうございます!

美術のセンスを磨くため、2ヶ月に1回ぐらいですが美術館で行われているの子ども講座に足を運ぶようにしています。

親子で絵画鑑賞、いいですね☆

by Apple-smile (2009-11-09 14:33) 

Shun

>Apple-smileさん
わが家の場合、博物館の自然観察会などのイベントは何度か参加しましたが、美術館の講座は未体験です。夏休みに申し込んだものの、選外でした。子どもにとって良い機会だと思うので、わが家も再チャレンジしてみたいと思います。
by Shun (2009-11-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

九九あれこれ褒めて伸ばす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。