SSブログ

夏休み! [雑記]

小学校が夏休みになって、早いもので一週間以上も経ちました。

2学期制と分かっていながら、通信簿がないのにはやはり違和感があります。
そんなこともあってか、夏休み直前には個人面談がありました。

参加した家内によると、「褒め殺しか!?」 と思うほど、先生がコウタのことを褒めてくれたとのこと。
学業、生活態度、友だちとの関係まで、(家での様子からすると)過分とも思えるほどの高評価です。
引込み思案だったり、小心者だったりと、親としては心配してきましたが、順調な学校生活を送っているようで心強く思いました。

7月の最終週、今年もコウタはサマーキャンプに参加しました。
去年 よりも1日長く、今年は4泊5日で、長野県駒ヶ根の伊那谷に行ってきました。
やはり色々なことに自信を持ってきたからなのか、去年よりも積極的で、前々から 「楽しみ!」 と言っていました。

小さかった頃の印象にとらわれがちですが、ちゃんと成長しているんだなと改めて思いました。
思い込みではなく、しっかりと子どものことを見なければいけませんね。


キャンプから帰ってきたと思ったら、週末には千葉県館山の沖ノ島でスノーケリングをしてきました。
最近は探鳥に押されて、スノーケリングは久しぶりでしたが、やはり海も楽しかったです。
幼稚園からのパパ友・ママ友の3家族合同の一泊旅行でした。
はじめのころは親がかまってやる必要がありましたが、今では子どもたち同士で遊んでくれるので、本当に楽になりました。

そして、明日からは家内の実家がある札幌に帰省です。
ボクは先に帰りますが、家内とコウタは8日間ほど滞在します。

その後にも予定がありますが、夏休みらしく、良い経験をしてくれればと思っています。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

makiwarikun

夏休みの過ごし方によって子供の成長に大きな差が出ると思います。せっかくのまとまった休みなので、色んな貴重な経験を積ませてあげて下さい。それにしても4泊5泊で長野県でのキャンプは羨ましいですね。私も早く北アルプスでキャンプしたいです。
by makiwarikun (2010-08-04 18:50) 

ten

2学期制でも息子の学校は、通信簿が来ました。
あいかわらず評価が多くて見辛いですけど・・^^;)
by ten (2010-08-04 19:45) 

Shun

>makiwarikunさん
北アルプスに向け、鍛錬を積まれていますよね。ブログを拝見しながら、本格的な登山は厳しいものだと思っています。
そんな大人の登山とは比べようもないですが、キャンプ中にちょっとした登山などもあり、無事に登り終え、本人的には達成感があったようです。

>tenさん
3年生は変わるのかもしれませんが、2年生の時の通信簿(川崎市は共通?)は、項目はさほど多くはないものの、出来たんだか出来ないんだか分かり難い内容でした。
2学期制でも夏休み前に通信簿が来たりと、全国一律ではないのですね。
by Shun (2010-08-18 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。