SSブログ

全国統一小学生テスト [中学受験]

11月3日(文化の日)に、コウタは全国統一小学生テストにチャレンジしてきました。
四谷大塚が主催する無料のテストで、大橋のぞみちゃんがCMしていたものです。

ボクとしてはコウタに中学受験をさせるつもりでしたし、家内もその気になったので、コウタへの意識付け & 現状確認のつもりで勧めてみました。
学校と違って満点を取るのが困難なテストがあること、自分の全国的な順位が分かることなどを説明し、結果は気にしなくていいから試してみるよう言いました。

前日くらいから 「緊張する」 とか言っていましたが、無事に算数と国語の2科目(いずれも35分、150点満点)を受けてきました。
一緒に自己採点すると、算数はパッとしませんでした。
毎朝の勉強ぶりから 「これはムリだろう」 という問題もありましたが、取りこぼしも気になりました。
国語はまずまずで、少しは期待が持てそうです。

さて、子どもがテストを受けている間、待合室で 「最近の中学受験の状況」 やら塾での学習についてなどという話(=塾の宣伝)を聞いていました。
4年生までは家で一緒に勉強して、塾に行くのは5年生からでもいいかなとか考えていましたが、4年生(3年の2月)から通塾させた方が良いかもとか思ってしまいました。
別に煽る内容ではなかったのですが、巧みな塾のPRにまんまとやられている感じです。

でも、週に2日とか3日とか塾に通って、予習だ復習だとなると、コウタの生活がとても窮屈になってしまいます。
英語は続けさせたいし、運動も大切なので水泳も頑張らせたい・・・。

御三家とかいわれる一流校を目指すなら4年から始めるべきなのかもしれませんが、(当初の考えどおり)5年から始めて行けそうなところを目指すというのもありかなとも思います。
何がなんでも私立というわけではありませんし、中学受験よりも大学受験で頑張って欲しいですし。

いずれにしろ、コウタの気持ちも大切にしなければいけません。
テスト直後は、「もっと勉強して上位を目指したい!」 とか言っていましたが、その熱意はきっと一過性のものでしょう。
テストの結果が返ってきたら、改めて話を聞いてみようと思います。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

makiwarikun

1年くらい前の「ガイアの夜明け」でやっていたかと記憶していますが、最近の塾の中には超ハイテクで凄いところがありますね。先生も超熱血ですし、その番組を観ていて不思議と涙が出てきましたよ。自分もそんな塾で勉強したかったかなぁ…なんてね。塾が悪かったから中学受験に失敗した訳じゃないですけど…
by makiwarikun (2010-11-05 19:38) 

momomo

塾の無料テストは気になりますが、私は勧誘に勝てるかどうか(^^;)
私が子供の頃は中学受験する子なんてクラスに1~2人しかいなくて、塾と言えば日○研だけでしたけど、今は塾も多彩ですもんね。
ただ、今時はどこの塾も5年くらいから夕飯にお弁当を持って夜遅くまで、週末も…という姿を見ると考えるものがあります。。
そこまでしないと入れない時代なんでしょうか…

by momomo (2010-11-07 06:52) 

Shun

>makiwarikunさん
わが子も、「自分もそんな塾で勉強したい」と思ってくれればいいのですが・・・。親が「こんな塾で勉強させたい」と思っても、勉強する本人がその気になってくれないことには効果薄という気もします。
中学で受験が終わりなら、無理強いしてでも頑張らせるのもアリかとは思いますが、こんなところで息切れさせるようなやり方は避けたいと思っています。

>momomoさん
自分も受験をしたからか中学受験そのものには肯定的なんですが、「お弁当持って夜遅くまで」(+きっと、家でも予習・復習)というのはちょっと・・・という気になります。
自分の時はどうだったかなと思い起こすと、弁当持って行っていたような記憶はありますが、猛勉強で大変だったという記憶はありません。
(今も昔も神奈川在住ですが)当時は、湘南高校とか県立の進学校が健在でしたが、大学進学実績だけみると注目すべき県立高校が今は無いように思います。
中高一貫の私立校では高校募集がないところも多いので、頑張らせて中学から私立校という判断ももっともかなと思ったり。

by Shun (2010-11-14 22:48) 

Apple-smile

進路については自分の頃と今ではずいぶん違っていますね。
うちは栄○の無料の理科実験教室で、最近の状況のお話を聞いています。
うちの地域は大学進学実績では県立高校の方が成績がよいので公立を希望していますが、それに加え、魅力的な私立中が近くにはないのです。(併願する私立高校も魅力的なところはないので、県立落ちたら大変です、、、)

塾の費用も中学受験のクラスはすごいですね!
甥は都内在住で御三家狙っていますが、その生活を見ていると、うちの場合は中学受験したら親も子も大学受験前に息切れしちゃいそうです、、、、、、

by Apple-smile (2010-11-22 10:47) 

Shun

>Apple-smileさん
私立高貫校の方が進学実績が良いのは、首都圏と近畿圏の一部でしょうかね。公立高校に良い学校があるなら中学受験をしないという選択肢もありかなとは思いますが、残念ながら、神奈川だと通わせたい公立高校がありません。
その昔、自分が中学受験をしたころだと湘南高校を筆頭に、幾つか進学実績が良い公立高校があったように思うのですが・・・。1.5流の進学校だったわが母校が全国でも有数の進学校になり上がったり、まさに様変わりの感があります。

by Shun (2010-12-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張らなくちゃバードウォッチング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。