お出かけ ブログトップ
- | 次の10件

金欠キリギリス [お出かけ]

忙しい日が続き、ブログの更新が滞っていました。
平日は(珍しく)仕事が忙しく、休日は行楽が続いていました。

10月の3連休を使って、京都・奈良に行ってきました。
4月に出かけた時はコウタの発熱 で満喫できませんでしたが、今回はゆっくりと寺社めぐりができました。
家内の好みで仏像鑑賞を主に選んだので、京都は東寺・広隆寺・平等院、奈良は法隆寺・東大寺・興福寺に行ってきました。
いずれも見応えがありましたが、ボクとしては東大寺戒壇院の四天王が一番好きです。

続いては、家族ぐるみでお付き合いしている、コウタの幼稚園の同窓3人組で清里に行きました。
ボクらが夏休みに星空を楽しんだペンション、スター☆パーティ での天体観測が主目的でした。
残念ながら天候に恵まれず天体観察はできませんでしたが、気が置けない面々との楽しい旅行でした。
前回の千葉への旅行 ではドイツ村に寄り、今回は「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」(スイス)に寄ったので、「次はハワイアンズだね」と言っていたら、家内達で日程を調整中とのことでした。
この勢いだと、志摩スペイン村とかハウステンボスに行くと言い出しかねないのでは・・・。

そして最後は、伊豆・河津の温泉宿に行ってきました。
仕事が忙しくイライラしていたのと、家内の「温泉に行きたい!」 との思いが一致し、かなり思いつき的に宿探しをしました。
ボクらはかなりのんびりできました。が、コウタにとっては退屈だったようです。

(会社ではアリのように働いていたのですが)このようにキリギリス生活を送ったために、月前半にして早くも金欠気味です。
モノより思い出とは思うものの・・・。

共通テーマ:育児

館山・沖ノ島にて海納め [お出かけ]

9月も半ばです。
海水浴はすでにオフでしょうが、スノーケリングはいまだオン・シーズンです。
海水温は下がっていませんし、死滅回遊魚(黒潮に乗って関東まで来たけど冬を越せない南方系の魚)が大きくなって見やすいですし。

小学校は別々ですが、幼稚園で母親同士が仲が良かった3組の家族で、館山の沖ノ島に行ってきました。
沖ノ島は海上自衛隊の館山基地の前にある小島で、海岸から島まで砂地で繋がっています。なお、この砂地は満潮時でも水没しないようです。

共通テーマ:育児

二日続けて生田緑地へ [お出かけ]

土曜日は三浦半島にスノーケリングに行く予定でしたが、前日にコウタが軽い怪我をしたので取りやめました。
近所の公園の坂道を自転車で下っていて転倒したようです。
大事無かったのは幸いですが、顔をはらして、擦り傷などもあったので海は止めることにしました。

とはいえ、家でじっとしているのも手持ち無沙汰だったので、車で20分ほどの場所にある 生田緑地 に家族3人で出かけました。
「生田緑地は多摩丘陵の一角に位置する、川崎市内最大の緑の宝庫」とのことで、これまでも園内に点在する日本民家園、岡本太郎美術館、青少年科学館などには何度か来たことがありました。
今回、初めて枡形山頂広場から反対方面に下ってみました。
それなりに歩きではありましたが、雑木林や湿地をぬって遊歩道が整備され、自然の中を歩くのは気持ちがよかったです。

式根島で自然を満喫 [お出かけ]

夏休みをとって、家族3人で式根島3泊4日の旅にでました。
ジェット船を使えば、竹芝客船ターミナルから2時間20分で到着です。

(スノーケリング/海水浴 → 昼寝 → クワガタ採取)×3日間 で、式根島の自然を楽しむとともに、ゆったりとした時を過ごしてリラックスできました。

外洋は流れが速いようですが、入江の海水浴場は波も穏やかです。
(泊海岸: 式根島観光協会HP から転載)

清里で天体観測 [お出かけ]

コウタと星空を見たくて、清里のペンション(最寄り駅は隣の甲斐大泉)に2泊3日で出かけました。

初日は、国蝶であるオオムラサキを観察できる オオムラサキセンター と、ウイスキーの製造工程を見学できる サントリー白州蒸溜所 に寄って行きました。
ボクは両方とも楽しめましたが、家内とコウタはお互いに、片方はお付き合い感覚だったようです。

宿は、天体観測好きなオーナーが営む スター☆パーティ にお世話になりました。
天候に恵まれ、肉眼で夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)や天の川などを見た後、大型の天体望遠鏡で木星や(名前は忘れてしまいましたが)球状星雲や連星などを見せてもらいました。満天の星空は見事でした!

雨の多摩動物公園 [お出かけ]

雨の日曜日、あえて動物園に行ってきました。向かったのは多摩動物公園の昆虫園です。
週末には混雑するこの動物園ですが、雨なら空いているだろうし、目的の昆虫園は屋内施設なので雨も気になりません。

電王の映画 & 鉱物ショップ [お出かけ]

家内が疲れ気味だったので自由時間をあげようということで、コウタと二人で出かけることにしました。
たまには映画でも見に行こうということで、コウタが選んだのが 「仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事」。あまり気乗りはしませんが、好きなものを選んでいいと言った手前、OKせざるを得ません。

共通テーマ:育児

京都で発熱 [お出かけ]

コウタの卒園・入学で慌しく過ごすうちに、GWの予定をたてそびれました。行きたいところはキャンセル待ちさえ受け付けてくれない盛況ぶりです。

ならばGWの前にということで、この週末に1泊2日で京都・奈良に行ってきました。前の旅で 仏像鑑賞に目覚めた家内 も納得のプランです。

貨幣博物館で撃沈 [お出かけ]

春休み最後の週末、総裁人事を巡って何かと話題の日本銀行の 貨幣博物館 に行ってきました。

やや難しいかと思いましたが、次のような関連から興味を持つのではないかと考えました。
 ・最近、銀行口座を開設した → お金というものに関心を持った
 ・時代劇調の絵本(※)も好き → 大判・小判やら古銭の実物が見られる
 ・鉱物が好き → 自然銅の発掘を機に鋳造された和同開珎が見られる

コウタに聞いてみると 「行ってみたい」 とのことだったので、出かけてみました。