SSブログ

書籍あれこれ [好きな童話]

部屋の掃除がてら、コウタと本棚の模様替えをしました。

本棚の模様替え.JPG

最近はほとんど読まなくなりましたが、絵本は綺麗なので好きです。
今でもコウタのために本を探すのは楽しいですが、絵本を選んでいたときの方が楽しめたような気がします。

****************************

就寝前の読み聞かせ用の本が読み終わりました。
途中まで母子ともに楽しんでいたのですが、終盤にきて尻すぼみといった内容だったようです。
絵本なら通読して選んできていましたが、単行本くらいの分量ともなると、与える前に全部を読んでいるわけではないので、こういうこともあります。

そういえば、その前の本も、世に名作と言われてはいますが、ウケはいまひとつだったような・・・。

読み聞かせ用の本を買うために、散歩がてらコウタと書店に行きました。
『ゲド戦記』 か 『ハリーポッター』 のいずれかと考え、主たる読み手である家内の意見にしたがって、『ハリーポッター』 にしました。

自分で読むための本は、コウタに選ばせました。

グレッグのダメ日記

グレッグのダメ日記

  • 作者: ジェフ キニー
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: ハードカバー

ざっと見させてもらったところ、さほど面白いと思わなかったのですが、コウタは時より笑い声をあげながら読んでいました。
夕飯に呼ばれても、「もう少し読ませて」 と言うくらいだったので、かなりツボだったのでしょう。

近時、自分で読むための本で気に入っていたものに、こんなものがありました。

昆虫好きなコウタの関心にあいますし、1話ずつが短くて読みやすかったです。

こん虫博士名和秀雄の自然とこん虫おもしろ話 (ハートシリーズ)

こん虫博士名和秀雄の自然とこん虫おもしろ話 (ハートシリーズ)

  • 作者: 名和 秀雄
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本


ショートショートだけあって1話ずつが短くて読み易いのは同じですが、これを読んで面白がっていたのは、(親バカ加算もありますが)なかなかのセンスが良いと思いました。

きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)

きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本

****************************

本を買った書店ですが、売り場面積が広く、品揃えも充実しています。
ゆっくり本を選べるようにという配慮で、机と椅子が置いてあったりもします。

児童書のコーナーにも机と椅子が置いてありますが、今日はずい分と散らかっていました。
机の上に本が山積み、本に挟んである注文表が何枚も床に落ちていました。
積んである本からして、一人で書店に来るような年齢の子ではなさそうです。
親は何をしているんだか・・・。

「売り物なのに」 と思うと、他人事ながらムカっときました。
そう思って見るせいか、棚にある本でもカバーがずれているものもあったり。
本を買うための吟味ではなく、単なる立ち読み(この場合は座り読み)をするにしてもマナーというものがあろうかと。

せっかくの店の配慮だけに、その思いに応えて欲しいものだと思いました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

makiwarikun

「きまぐれロボット」は、私も中学生の時に読んだ記憶があります。星新一はお気に入りだったので、いろいろ読みました。今は絵本になっているのですか。星新一の話って、どこかシニカルで教訓的じゃなかったですか。悪事は栄えないみたいな・・・(あまり覚えてませんけど)。確かに小2で星新一を面白がるのは、ナイスセンスですね。
by makiwarikun (2009-12-01 19:38) 

momomo

長男は計算は大好きなんですが、どうも読み書きは嫌いでして…
小学校から借りてくる本もセンスが無く、読んでもらうものと思っている感がありどうしたものかと…( -"-)
絵本は良いですよね、内容がイマイチでも絵に惹かれて買ってしまうこともよくあります(^^;)

マナーやモラル、厭きれる親が多いと感じることが意外と多く残念に思うことがあります。最近ではDSソフトの海賊版というか(巷ではR4と呼ばれる)それを持っているお友達がいて、子供にしてみれば色々と入っていて遊べるのがうらやましいようで欲しがったりと、良くないことだと教えたのですが、お友達を否定するわけにもいかず。どう考えても親のモラルですよね。。
by momomo (2009-12-02 10:12) 

ten

確かに絵本を探していると楽しくなりますね!
^^)
by ten (2009-12-03 18:56) 

Shun

>makiwarikunさん
ボク自身は星新一の作品を、初めて読みました。読みやすいですが、年齢に応じた読み方ができそうです。いつか再読して、新たな発見があって、本好きになってくれればと思います。

>momomoさん
計算好きとは羨ましいです。朝、勉強をみていても、わが子の数学的センスは・・・。
DSソフトにも海賊版があるのですね。確かに、友だちを否定せずに、良くないことだと伝えるのは難しいですね。考えさせられます。

>tenさん
そうですね、絵本は楽しいです。成長して絵本という年齢でなくなっていくのは嬉しくもあり、寂しくもありです。
by Shun (2009-12-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

漢字に目覚める?あえて怒る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。