SSブログ

ふと気付くと [雑記]

12月はブログを怠けてしまい、ふと気付くと記事は1つだけという寂しさでした。
クリスマスやら、コウタとの外出、友人や家族とのホームパーティなど書きたいことは幾つもあったのですが、すっかり機を逸してしまいました。

それというのも、ボクがジム通いばかりしていたからです。
12月ということで何かと飲み食いの機会が多く、体重の増加を抑えるために、時間を見つけては精力的にジムに通いました。

ジム通いの成果はというと、
 1ヶ月目(10月末): これまでの不摂生の反動で効果が出易く
             骨格筋量 +0.7㎏
             体脂肪量 -2.5㎏

 2ヶ月目(11月末): 油断で足踏み
              骨格筋量 -1.5㎏ !
              体脂肪量 -0.2㎏

 3ヶ月目(12月末): 気を取り直し、連夜の暴飲暴食にも負けず
              骨格筋量 +0.8㎏ (通算±0.0㎏)
              体脂肪量 -1.3㎏ (通算-4.0㎏)

まずまずの数値ですが、それよりも、体調の良さがやる気につながっています。
肩こりやらが解消されて気分も爽快ですし、飲食が美味しくいただけます。

今年もジム通いを頑張ろうと思う一方、ブログの更新もこまめにしていきたいとも思います。
文章にするということで自分の考えを整理できますし、そのように考える時間も大切だと思うので。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

ファーザー

新年あけましておめでとうございます!

ブログ更新がなかったので、私の場合がそうなのですが超忙しいか、それとも…と心配していました。

健康管理は、最大の関心事の一つですね。今年は、「人生の後半もずっと現役・健康でいられる食&生活習慣を確立する」というめあてを立てました。今年の3月中には、具体的な方針をはっきりさせるつもりです。

今年もよろしくお願いします!
by ファーザー (2010-01-06 06:33) 

momomo

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

健康な時には気づかない健康であることの素晴らしさ。
健康は一日にしてならず!ですよね。
昨年は食事に気をつけ、3㌔減の私に対し3㌔増の夫。この違いはいったい?
せめて今年は花粉症が軽減していることを願うばかりです。

どちらのブログも更新楽しみにしています(*^.^*)
by momomo (2010-01-06 13:21) 

ten

あけましておめでとうございます^^

確かに書くことで、継続する力になりますね。私もダイエットを書くことで、頑張れてます^^。
by ten (2010-01-06 19:21) 

makiwarikun

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

3ヶ月で4kgの体脂肪減少とは頑張ってますね。

私は運動量以上に食べてしまうせいか、最近は
リバウンド気味です。健康診断の結果も悪かった
のでショックを受けてます。

Shunさんを見習い、心機一転節制したいと思います。
by makiwarikun (2010-01-06 22:40) 

てんちん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ジム通いとは頭が下がります。
寒いことを理由に家に引きこもってばっかりの私ですから^^;
by てんちん (2010-01-09 17:15) 

Shun

みなさま、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>ファーザーさん
ボクもようやく健康第一と思うようになりました。「人生の後半もずっと現役・健康」という考えに共感します。方針など記事でアップしていただけるのを楽しみにしています。

>momomoさん
同じような食事をしていても体重の増減に個人差があるのは不思議ですよね。わが家も、家内は体重維持、ボクは増加傾向でした。意識的に食事を減らすか、運動をしなければということで、運動の方を選びました。
まだまだ冬と思うものの、花粉症の方にはそろそろ気がかりな季節なのですね。症状が軽いといいですね。

>tenさん
天候の影響を受ける一方、自然を感じられるという意味で自転車ダイエットは気持ちが良さそうですね。お互い、ダイエトも頑張りましょう!

>makiwarikunさん
バトミントンやら、筑波山に頻繁に(しかもかなりの健脚ぶりで)登られているのに、健康診断の結果が良くなかったとは意外ですね。検診のタイミングというか、一時的な体調ということもあるのでは。
そういえば、ボクも体重は減ったものの、尿酸値やコレステロール値などは改善しているのかな?

>てんちんさん
寒いと活動が鈍りますよね。撮影をするのに、冬の景色も絵になりますが、やはり他の季節の方が写真栄えがするような気がしますし。
始めてみると、肩凝りが改善したり、体重が減ったりしてやる気が出てきましたが、ジム通いを始めるまでだいぶ腰が重かったです。
by Shun (2010-01-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あえて怒る!撮影散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。