SSブログ

学校が楽しい! [雑記]

友人関係もうまくいっているようですし、勉強にも自信をもっているようで、最近、コウタは学校が楽しいらしいです。
先日も朝食をとりながら、「あ~、早く学校に行きたい」 と言っていました。

まだ2年生なので、元気に明るく学校に行ってくれるだけで上出来かと思います。
細かいことでは気になることもありますが、多くを望みだすときりが無いですし。

もともと小心者で、かなり引込み思案な子だったので、2年生になったばかりのころ、クラスの新しい友達に馴染めていないようだと家内から聞いた時にはかなり心配もしました。
それが今では、大急ぎで宿題を済ませ、(習い事など無い日には)飛び出すように友達と遊びに出かけるとのこと。

コウタに聞くと、DSサッカーゲーム/TVアニメなど 『イナズマイレブン』 の影響で、サッカーが流行っているそうです。
「ファイアトルネード!」 と叫びながらシュートをうち、キーパーも負けじと 「ゴッドハンド!!」(いずれも作中の必殺技) とか言いながら遊んでいるようです。
サッカーと思うとかなりおちゃらけですが、子どもらしくて微笑ましいかなと。

あとはベイブレードだそうです。
「パーツを交換して強くするんだ」 とは聞くものの、傍から見ていると、「そんなに効果ないんじゃないの」 とも思ったり。
楽しい気持ちに水を差してもいかんと思うから、コウタが語る「パワーアップ作戦」などを黙って聞いてはいますが。

2/11 建国記念日には、買物(バードウォッチング用の双眼鏡)に付き合ってくれることになっていましたが、お友達と遊ぶ約束ができたということで買物は延期になりました。
親と出かけたりするよりも、友だちと遊ぶほうが楽しいということでしょうが、成長が嬉しいような寂しいような。

そして2/14、双眼鏡を買いに行きました。
候補にしていた品の幾つかを試していると、「コウタはこれにした」 と言って、自分のものも選んでいました。
二人で1台のつもりだったし、「買ってあげるなんて言ったけ?」 とは思ったものの、さほど高い品ではなかったのと、これで一緒にバードウォッチングに行く気になってくれればということで購入してしまいました。
離れ行く子どもに対する親の弱みでしょうか?

2台になって出費がかさみましたが、2人で楽しめれば良いかなと思います。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

momomo

学校が楽しい!とは何よりですね(^^)
うちは、この時期は進級が近づき不安定になるのでこれからちょっと心配です。
最近はマンションの下でサッカーをやっているのですが、そっか!イナズマイレブンの影響だったんですね(^^;)
長男は未だにマンションの下でしか遊べないのですが、子供の交友範囲が広がると嬉しい反面、行動範囲も広がり不安も増えますね(><)
あっさり親離れする子供に、親は信じて見守るのが務めでしょうか。
そんな時、親子で楽しめる趣味があるのは良いですね!
流行りにのって、サッカーをやっていたという夫にダイエットを兼ねて子供と一緒にやらせようかしら(笑)
by momomo (2010-02-15 11:08) 

ファーザー

「親と出かけたりするよりも、友だちと遊ぶほうが楽しいということでしょうが、成長が嬉しいような寂しいような」には、共感します。

でも、家族には家族でしか味わえないよさがまだまだあります。小5のアキコでもそうです。まだまだ、大丈夫ですよ。

by ファーザー (2010-02-15 18:09) 

てんちん

学校が楽しいって思えるのは良い事ですね。
うちも4月から一年生ですが、今はちゃんと馴染めるか心配です。
楽天家のヨメは「きっと大丈夫」って言いますけどね^^
by てんちん (2010-02-16 10:12) 

ten

子供はやっぱり外で遊ぶのがいいですよね^^
でも、ウチの子達もベイブレードで遊んでます。私もあの改造がよくわかりません^^;)
ベーゴマなら良いのですが・・
by ten (2010-02-16 19:15) 

Shun

>momomoさん
わが子の場合、小心者/引込み思案で心配していただけに、学校に楽しそうに通ってくれるだけで何よりです。
行動範囲が広がると不安も増えるとはその通りですね。目の届かないことも増えますし、つきあうお友達も親の意にそうとも限りませんし。いつまでも親べったりというわけにはいかないと思うものの・・・。

>ファーザーさん
そうですね、友だちには友だちの良さ、家族には家族の良さですよね。家族の時間を大切にしたいと思います。

>てんちんさん
最初は誰でも心配でしょうね。大人しいこどもだったので、うちの場合など夫婦そろって心配していました
でも、奥さまの言うとおり、慣れるまで遅い早いはあっても、大丈夫なんだと思います。子供の順応力はたいしたものだなと思います。

>tenさん
ベーゴマは回すのが難しいですが、ベイブレードは誰でもすぐに遊べますよね。間口が広い分、ベイブレードでは技巧の差が付きにくいです。なんで、道具(の改造)で差を出させようということなんでしょうかね。
by Shun (2010-02-24 00:00) 

makiwarikun

新しい双眼鏡を持ってバードウォッチングに行くのが楽しみですね。スポーツジムの効果で歩くのも苦にならないことだと思います。
by makiwarikun (2010-02-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

バードウォッチング入門親子で将棋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。