SSブログ

親子で将棋 [雑記]

例によってスポーツジム通いに忙しく(?)、ブログの更新も滞りがちです。
わが家の最近の流行りものとして、アウトドアではバードウォッチング、インドアでは将棋があります。

先日、家族で箱根に行ったときに、コウタが旅館にある将棋をやってみたいと言い出しました。
家内が所用のときなど学童に行ってますが、そこで将棋をやっているのを見て興味を持ったとのこと。

それ以来、駒の進め方から教えて、2人で一緒に遊んでいます。
自分自身、小学生の時に将棋の本を何冊か読んだ程度の実力なので、(それだけに一緒に遊べてはいるのですが)とてもコウタに教えられるようなレベルではありません。

そこで買い与えたのがこの本。

やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる

やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 1993/01/02
  • メディア: 単行本

将棋に疎いボクでも知っている中原永世名人の著作です。
子供向けに平易に、語りかけるような文章で書かれていて読みやすかったです。
ポケモン・ゲームの攻略本ほど熱心ではないですが、コウタも読んでいます。

分かりはじめると楽しくなるようで、最近は親子のコミュニケーション・ツールとして将棋が活躍しています。
コウタと将棋を指しながら、ボクも父に遊んでもらったことを思い出します。

とはいえ、遊びとしての魅力はDSの方が上のようです。
毎朝の勉強の後、朝食までの空き時間があると、「将棋をやろう!」 と言って欲しいのですが、(1日の持ち時間20分の)「DSやっていい?」 と言われます。

相手の意図を考えたり、先の展開を予想したり、物事を大局的に見る訓練としても、将棋はいいかなと思っています。
コウタがもっと興味を示すようになるためには、ボク自身がレベルアップして将棋の楽しさを伝えられるようにならなきゃいけないのかな。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

momomo

将棋はさっぱり分りませんが頭を使うので良さそうですね。
この時期の男の子はやっぱりゲームが一番なんでしょうか。
我が家もDSが一番で、勉強もDSなら喜んでやりそうな勢いです。
ゲームに子守をさせるのだけはやめようと思いつつ親も固い意思が必要ですね。

by momomo (2010-02-24 11:38) 

miyu

うちの上二人が、将棋・オセロが大好きです。
負けず嫌いで、延えんと相手をさせられるので、大変です。
時間のない我が家には、いいような悪いような。。。
この本はいいですね。
今度探してみます!
バードウォッチングやってみたい!
まずは、道具からでしょうか?
by miyu (2010-02-25 05:54) 

makiwarikun

将棋が好きな自分としては、自分の子供と将棋を指すのが夢だったのですが、二人とも女の子のせいかあまり興味を示してくれませんでした。Shunさんが羨ましいです。集中力を鍛え、大局観を養うために将棋はもってこいだと思います。
by makiwarikun (2010-02-25 19:39) 

ten

私も息子達と将棋してます。
先を読み、考えるには良い遊びですね^^
by ten (2010-02-25 22:23) 

てんちん

将棋ですか〜、いいですね。
私も小学生の頃、父親に教えてもらいながらよくやりました。
久しぶりにやりたくなりました。^^

by てんちん (2010-03-09 14:26) 

Shun

>momomoさん
「ゲームに子守」、確かに楽ですよね。なるべくそうならないようにと思いつつ、たまになら良いかなとも思ったり。

>miyuさん
延々とやりたがるくらいの負けん気と根気が、ウチの子には欲しいくらいです。
バードウォッチングはなかなか楽しいです。東京都の野鳥公園やら千葉県の谷津干潟なら双眼鏡の貸出しがありますし、フィールドスコープも利用できます。買う前に試してみると良いかもしれません。

>makiwarikunさん
段位もお持ちで、かなり本格的にやっておられるので、お子さんが興味を持たれたとしても、対戦するのは困難だったかもしれませんね。
自分自身、久しぶりにやっていますが、大局観を養うのに将棋は良いように思っています。

>tenさん
たしかに良くできた遊びですよね。定石というのか、パターンみたいなものはあっても全く同じ局面はないみたいな奥深さが楽しいですよね。

>てんちんさん
将棋は、親子で遊ぶゲームの定番でしょうかね。TVゲームでも一緒に楽しめるのでしょが、将棋、カードゲーム、ボードゲームの方が、自分の性に合っているように思います。
by Shun (2010-03-16 23:23) 

Apple-smile

うちの息子も将棋が大好きです!
親子でできればいいのですが、私は時間がないし、夫はあまり好きじゃないみたいで、相手はじいじにお任せになっています。
オセロならある程度終了時間が決まるのでいいんですけど。

うちは羽生さんの方の「まんが将棋入門」から始まり、時々、図書館で詰め将棋の本を借りています。

あまりよくないのかもしれないのですが、Yahooキッズで将棋をしたりもしています。子どもってすぐにパソコンの操作も覚えるものなんですね。

by Apple-smile (2010-04-03 22:20) 

Shun

>Apple-smileさん
年齢差を越えて互いに楽しめると思うので、祖父と将棋というのも良いですね。
詰め将棋もされるとは本格的ですね。コウタもそれくらいのレベルになって欲しいものです。
DSとかゲームもそうですが、PCでも節度をもって遊ぶのであればOKではないかと思います。あまりダメ、ダメと言うのもどうかと思ったり。
by Shun (2010-04-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学校が楽しい!探鳥な週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。