SSブログ

新学年のスタート [雑記]

今日からコウタは3年生。
苦手な子と同じクラスになったけど、一番の親友とも同じクラスになり、隣の席の子とも友達になれた(早速、わが家に遊びに来たらしい)ということで、まずは無難なスタートのようです。

3年生といえば、そろそろ中学受験のための塾通いを始める子もみられる学年でしょうか。
ボクはコウタに中学受験をさせるつもりでいましたし、最近は、家内もその気になっているようです。
ただ、塾に通うのは4年生以降で、当分は伸び伸びとさせたいと思っています。
その間の勉強は、習慣となっている毎朝のピグマ(SAPIXの通信講座)とくもんの計算/ 漢字ドリルと、学校の宿題くらいでいいかなと思っています。

つい先日も 「お散歩探鳥会・野比」(日本野鳥の会 神奈川支部) に参加してきましたが、コウタが楽しんでくれる間は、今年も自然に触れる機会を多く持ちたいと思っています。
新年度となり、博物館などで自然観察会や講座の予定が発表されています。
大概は抽選で希望通りに参加できるわけではありませんが、興味深いものが多いので、色々と申込んでみようと思っています。

自然観察ばかりではなく、そろそろ工場など社会科見学にも参加したいのですが、ボクが休みの土日は見学先も休みで、うまく日程が合わないのが残念です。
なんとか機会を設けて参加したいと思っています。

友だちと遊ぶのが楽しいと言っており、コウタも親離れしていくことでしょう。
本格的に中学受験をすれば、遊んでばかりもいられなくなるかもしれません。
それだけに、今年も2人(できることならば家内にも付き合ってもらって3人)でなるべくアクティブに過ごしたいと思っています。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

makiwarikun

親子で工場見学が出来ればさぞや楽しいことでしょう。自分も子供の頃に見学したお菓子工場やジュース工場は、子供が喜ぶお土産が貰えたこともあり、今でも楽しい思い出として残っています。現在ではビール工場やワイン工場の方が好きですが…
by makiwarikun (2010-04-06 21:17) 

momomo

進級おめでとうございます(^^)
まずは順調な滑り出しのようで何よりです。

いつも私の息抜きとばかりに夫が子供と出かけてくれていましたが、なんか違うなぁと感じ、できるだけ一緒に行動するように変えました。
私自身も子供の頃の記憶が色々ありますが、やっぱり家族が揃っている時の記憶の方が強いと感じたので(^^)
家族3人で…少しでも多く実現するといいですね!


by momomo (2010-04-09 08:51) 

Apple-smile

順調なスタートですね☆

男の子は大きくなったら一緒にお出かけしてくれなくなるのかな、、、と思い、できるだけ付き合う様にしたいと思っています。

美術館の子ども向け講座も面白いです。
抽選に当たるといいのですが、、、

by Apple-smile (2010-04-11 15:27) 

Shun

>makiwarikunさん
学校でも社会科見学で出かけましたよね。なかなか印象深かっただけに、わが子には色々と見せてあげたいと思っています。
たしかに、ビール工場やワイン工場はいいですね。ビール工場だと、土日も見学できたり、工場内にレストランがあったりと、大人向きですよね。

>momomoさん
いいですね、親子そろってのお出かけ。
自分も、家内の息抜きのつもりで始めただけに、自分からは「一緒に来て」とまでは言いづらく、momomoさんのように自発的参加に期待しているところです。

>Apple-smileさん
美術館の講座も面白そうですね。わが家の場合、通えそうなところだと横浜美術館の講座くらいかなという感じです。博物館のイベントほど熱心に探していないので、他にも色々あるのかもしれませんが。
by Shun (2010-04-27 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探鳥な週末代表委員に選ばれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。