SSブログ

運が良いのか、悪いのか [お出かけ]

5月は気になる自然観察会がいくつもあり、次の3つに申込みました。
 ◎ 神奈川県立 生命の星・地球博物館 「磯の生きものウォッチング」@真鶴
 ◎ 千葉県立中央博物館 「東京湾三番瀬の生きもの」
 ◎ 横須賀市自然・人文博物館 「前田川の生き物」

結果は、3つとも当選!
いずれも水辺の観察会ですが、磯・干潟・川の生態の違いが実感できる良い機会だと思いました。

三番瀬は渡り鳥の中継地としても有名で、バードウォッチング好きとして特に楽しみにしていました。
船橋漁港から船で沖合いの干潟に移動しての観察ということで、普段は行けない場所だけに、「珍しいシギやチドリが見られるかも」 とかなり期待していました。

が、実際に参加できたのは、磯の観察会のみでした。
干潟の観察会は、コウタの体調不良でキャンセルさせてもらいました。
集合場所まで行ったのですが、気分が悪いと言うし、顔色も良くなかったので無理は止めました。
そして、本日、川の観察会は雨のために中止になりました。

運が良いような、悪いようなと思っていたら、もう一つ、当選したことが分かりました。
横須賀市自然・人文博物館の 「昆虫教室」 です。
4回シリーズで、第1回は博物館で昆虫について勉強、第2回は昆虫標本の作り方、第3回は観音崎公園で昆虫探し、第4回はセミのぬけがら探しや勉強したことの発表会 という内容です。
昨年は選に漏れた企画だけに、やはり運が良いのかもしれません。
体調に気をつけ、ちゃんと出席できるようにしたいと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜 自然観察の森滞りがち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。