SSブログ

滞りがち [お出かけ]

ブログの更新が滞りがちです。
コウタと出かける機会は多く、それなりに思うことも多いのですが、すっかり書きそびれています。
「仕事が忙しい」 というわけではなく、

(土曜日)子どもと外遊び ⇒ 疲れて帰宅 ⇒ ビールが美味い! ⇒ 一緒に寝てくれと子どもに頼まれる ⇒ 不覚にもそのまま就寝 ⇒ (日曜日)とっても早起き ⇒ 子どもと外遊び ⇒ スポーツジムにも行ってさらに疲れて帰宅 ⇒ ・・・

と、健康的ではあるものの早寝早起きで、書きたいことがある土日は、大人らしい生活時間になっていないというだけのこと。

最近、外遊びのメインはバードウォッチングです。
GW中も、旅先の箱根、習志野市にあるラムサール条約の指定湿地である谷津干潟、逗子市にある二子山、横浜の舞岡公園などでバードウォッチングをしてきました。
先日、真鶴で磯の自然観察会(神奈川県立 生命の星・地球博物館)があった際も、集合時間の2時間前には現地に着いて、探鳥散歩をしてきました。

鳥に関して、コウタと2人でチェックしているのがこの本です。

1年で120種類の野鳥と出会える本 (BIRDER SPECIAL)

1年で120種類の野鳥と出会える本 (BIRDER SPECIAL)

  • 作者: 中野 泰敬
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

季節や環境によってどんな野鳥が見られるのかを写真付きで紹介した本で、タイトルの通り、1年間で120種類の野鳥を見ることを目指すものです。

2人で出かけて初見の鳥がいると、家に帰ってから観察日と場所を記録しています。
コウタとしては、DSのゲームでポケモン図鑑(新たに出会ったポケモンを登録する電子辞書)を完成させていた時の感覚かなと思ったり。

ポケモンといえば、最近では熱が冷めたようです。
あれだけ情熱とお小遣いをつぎ込んだポケモン・カードもすっかり放置されています。
代わって今は、イナズマイレブンが一番のお気に入りです。

そんなことを思いつつ、もう少しまじめに更新しないと、子どもの変化が追えないと反省したり。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

momomo

やっぱり鳥を見つけるにはコツというか、ただ空を見上げてもダメなんですね。
まずは教えていただいた学研のポケット図鑑をもって昆虫探しにでかけたいと思いました。

ポケモンは映画は見たいと言っていますがすっかり時代は過ぎ去ったようです…
by momomo (2010-05-24 13:11) 

miyu

記録する、いいですね!
ただ見るだけかと思っていました、素人は。
双眼鏡は手に入れたし、がんばります♪
by miyu (2010-05-25 06:00) 

ten

子供の生活に合わせると、週末があっという間に過ぎますよね^^
特に朝が早い!!
ま~その分明るい時間に遊べるんですけどね~
by ten (2010-05-25 21:49) 

makiwarikun

ポケモンのモンスターを覚えるより野鳥の種類を見分けるのは大変そうですね。120種類といっても、外見はそれほど違わないようなのも居るのでしょう?いずれにしても屋外でいろんな事に好奇心を持つのは良いことですね。
by makiwarikun (2010-05-26 21:18) 

てんちん

お子さんとの時間は充実されているようですね。

うちはまだまだポケモンにどっぷりです。^^;
by てんちん (2010-05-28 15:30) 

Shun

>momomoさん
ただ空を見上げて、出会えた鳥を眺めるだけでも楽しかったりします。
鳥に関心がなかった時は気付きませんでしたが、住宅街でもシジュウカラ、メジロ、ハクセキレイなど可愛らしい鳥が意外といたりしますし。

>miyuさん
記録するのであれば、紹介した本はお勧めです。季節ごとに適した観察地(河原、高原、森など)が挙げられ、さらに鳥ごとに探すポイント(木の梢、幹、藪など)が書かれていて、探鳥ガイドにもなりますし。

>ten
朝は早くなりますよね。うちなみに、うちはだいたい5時起です。たしかに明るい時間に遊べるのですが、夜は早くなってしまいます。

>makiwarikunさん
自分のような初心者だと種の判別に悩むことが多いです。識別のポイントはあるのですが、いつもくっきり大写しで見られるわけでなし、季節や年齢で羽の色が違ったり、♂に比べて♀は地味で分かりにくかったりと。
屋外の活動は気持ちがいいですよね。makiwarikunさんのような強行軍の登山は無理ですが、アクセスの良い夏山に鳥を見に行きたいと思っています。

>てんちんさん
楽しめる(遊んでくれる?)うちは、子どもとの時間を優先したいと思っています。
子どもと遊ぶうちに自分までも覚えてしまったポケモンの名前やらの知識、すっかり使い道がなくなりました。歳をとった脳なので、そのうちすっかり忘れてしまうことでしょうが。
by Shun (2010-06-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。