芸術の秋 [お出かけ]

コウタの絵が川崎市の児童作品展に選ばれたということで、週末に、家族で市民ミュージアムに出かけてきました。
他の学年、他の学校はさだかでありませんが、1クラスで2名くらいの割合のようです。

九九あれこれ [雑記]

2年生も後半になり、そろそろ学校で九九を習うようです。
家内がお風呂で教えているようで、7の段までは覚えたと言います。

それならばということで、朝の勉強の時間に、ピグマの附録の九九カードを試してみました。
単票のカード(例えば、表に3×4、裏は答えで12)をトランプのようにきって、ランダムで答えさせました。
続きではすらすらと言えても、バラバラだと5、6枚は間違えたり、即答できなかったりしました。
「出来なかったカードは、明日までに覚えておきなさい」 と宿題にしました。

クワガタ飼育教室@ファーブル昆虫館 [習い事]

クワガタの飼育教室に参加して来ました。
昆虫標本教室 と同じく、会場は文京区千駄木のファーブル昆虫館「虫の詩人の館」です。
オオクワガタのペア、飼育器具(ケース・産卵木・エサ台・マット)と小冊子をあわせて¥5,000でした。

山形までロングドライブ [お出かけ]

シルバーウイークを利用して、3泊4日で山形まで旅行してきました。
今回も 夏休みに式根島に行った3家族 と合同で、そのうちの1人の郷里である山形を目指しました。
旅程はこんな感じです。

共通テーマ:育児

ちょっぴり寂しい [雑記]

先週末、コウタはボクの実家に泊まりに行きました。
夏休みに泊まりに行って、これで2回目です。

1週間くらい前から「楽しみ」と言い続け、当日、父が車で迎えに来ると荷物を担いで走って出迎え、笑顔で出発してしまいました。
ちょっとくらい不安そうな素振りが欲しいところだけに、親としてはちょっぴり寂しかったです。
少し前まで、「親にいつまでもベッタリでは・・・」と思っていたくせに、勝手なものだとは思いますが。

昭和記念公園でサイクリング [お出かけ]

サイクリングをするために、国営昭和記念公園 に行ってきました。
家族で小淵沢へ旅行 した際に、コウタが自転車をずいぶんと気に入っていたので、安心してサイクリングを楽しめる場所を探していました。

サマーキャンプ in 信州 [お出かけ]

3泊4日の日程で、長野県の菅平高原でのサマーキャンプに、コウタが一人で参加してきました。

学校でもらったパンフレットを見て、コウタが自ら行きたいと希望したものです。
友だちに打診したものの、日程が合わなかったりで、知り合いは誰もいない一人参加になりました。
(変わりつつあるとはいえ)あまり積極的・社交的でないだけに、止めると言うだろうと思っていましたが、「一人でも行きたい」 とは、ボクも家内も意外でした。

共通テーマ:育児

この夏も式根島へ [お出かけ]

昨年の夏、家族で出かけた式根島 に、今年も2泊3日で行ってきました。

今年は、3家族合同です。
幼稚園の卒園謝恩会の「お手紙係」で仲良くなった母親3人が取り持つ縁で、家族ぐるみの付き合いが続いています。
泊まりの旅行だけでも、丹沢のキャンプに始まり、館山の磯遊び、清里で天体観測、スパリゾート ハワイアンズでプール/温泉三昧に続いて、これで5回目です。

夜の公園にて、カブトムシを撮る [雑記]

健康のために散歩をしようと思うものの、近所ばかり歩いても面白くありません。
そこで、夜の昆虫を観がてら散歩ということで、車で生田緑地に向かいました。

生田緑地 では、カブトムシが採れるポイントを知っているので覗いてきました。
今日も樹液酒場は盛況です。
一番低い場所には♂。

観察会「夏の山の昆虫」@清和県民の森 [習い事]

千葉県立中央博物館が主催する観察会「夏の山の昆虫」に、コウタと2人で参加して来ました。
小学生を含む親子20名を対象に、1泊2日で、千葉県君津市の 清和県民の森 で開催されました。

日程はこんな感じでした。
 7/25(土)
  17:00 オリエンテーション (宿である 鎌田屋旅館 にて)
  17:15 ライトトラップの設置場所の下見 (徒歩約10分)